人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

側方流動

側方流動_a0030792_22361574.jpg

ちょっと久しぶりです。

福岡行ってきました。

遅いですが、2005.03.20の地震で被害にあわれた方には、
心よりお見舞い申し上げます。

写真は福岡某所。

かなり大規模な液状化による側方流動だ。

散々言われていることだが、福岡県周辺は地震が少ない。
福岡市内のど真ん中に警固断層が走っているため、
決して安心なところではない(今でも)のだが、
地震保険だって4等地(一番保険料が安い部類)だ。
だから地震のことなんてわかんないんですって、
と、言ってしまうと、私の仕事がなくなるので言わないが、
今回の地震のような、海底活断層が震源となると、
正直、てんで分かってないのが実状だ。
周辺の環境から判断すると、
今回の断層だって活動度はたいしたこと無いはずで、
きっと、今回の断層が次の地震を起こすのは1万年ぐらいは先の話だと思う。

人間がまだ生息しているかも疑わしい。

福岡周辺ではちょっと昔にお仕事をしたことがあるのだけど、
今回そこを訪れたら、我々の仕事のことを
「やっててよかった。」
と、言ってくれた。
すごくうれしかった。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
by backseatofmycar | 2005-04-08 22:55 | TAMRON 28-75mm