人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食卓

食卓_a0030792_4412818.jpg


通勤途中にて。
お食事中の蝶をちょっとおじゃまする。
この直後、口吻がにゅいーんと伸びて蜜を吸い始めた。

背景のグラデーションだけを残した赤い花の色調が気に入った次第。

蝶の暗めの体をスポット測光した上で、さらに2/3段プラスに露出補正。
花の白飛びを嫌う向きもあろうが、私はこれでいいと思っている。
アンダー気味にRAWで撮影して後から調整してもいいのだろうが、
Jpegのほうが、なんというか、ライブ感、みたいなものがある気がする。
じっくりと作品にしたいときはRAWで撮るべきだろうけど。

今日は、晴れてはいるものの雲も多く、
柔らかい光線状態でマクロ撮影がやりやすい日だった。


そんなところにも、秋の始まりを感じる今日このごろ。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
by backseatofmycar | 2005-09-17 05:04 | SIGMA MACRO105mm