人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただの土手では

ただの土手では_a0030792_2023431.jpg


週末は所用で岐阜へ。
期せずして、大学時代をすごした過去を懐かしむ旅となった。

写真は、ドライブついでに向かった、根尾谷断層。
そう、この写真中央の斜面は、ただの土手ではない。
1891年に発生した濃尾地震で地表に現れた断層なのだ。

濃尾地震はマグニチュード8.0と、内陸型地震としては、世界でも最大級の地震であった。
その地震に伴って現れた断層は、垂直方向で最大6mのずれを生じ、
長さも80kmにわたったというから、驚きである。
100年以上経過した現在では、ごらんのような姿になっているが、
それでもこのずれが、一瞬で生じたというのは、にわかに想像できない。
動く姿を動画で見てみたいものだ。

この断層の近くには、『根尾谷断層資料館』という施設があり、
トレンチによる断層の断面を見ることができる。
地層がぱっくりと垂直にずれている様子は、圧巻である。

この周囲には、資料館のほかに普通の民家もそこそこにあり、
このような断層の間近に済むのはどんな気分だろうかと思うが、
前回の地震からまだ115年で、活動間隔が2000年以上ということを考えると、
ま、生きてる間は大丈夫だろ、ということなのだろう。

実際は、この周辺は他にも活断層いっぱいあるけどね。

K10D + DA 16-45mm F4 ED[AL]
by backseatofmycar | 2007-02-14 20:37 | DA16-45mm