Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:SIGMA 170-500mm( 6 )

ジャストミート

a0030792_16334985.jpg

K100D +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF

久しぶりの野球観戦。
写真は、高橋由伸の走者一掃タイムリー二塁打の瞬間。
いいタイミングで写真が撮れた。
関西出身ながら、一応巨人ファンなので、
今回の試合は非常に楽しめた(9-0で巨人勝利)。

試合中は観戦もそこそこに
スイングの瞬間を写真にとって遊んでいたのだが、
写真に撮ると、
ヒットになるスイングと、
ならないスイングがまったく違うということが、
よく分かった。
あんなに違うもんなのか。
ちょっと感心した。

今回の野球観戦は、前日に急遽決めたので、
それほどグランドから近い席は取れなかった。
全体を見渡せるので、いいって言やあいいんだけどね。

上の写真も、450mm(35mm換算675mm)でやっと、
あの構図にすることができたもので、
同位置から魚眼を使うとこんな風になってしまう。

a0030792_163476.jpg

K10D + DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

これはこれで面白いんだけどね。
[PR]
by backseatofmycar | 2007-09-17 17:20 | SIGMA 170-500mm

中秋の名月

a0030792_1235243.jpg


*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF + Kenko 1.5× AF Teleplus
[PR]
by backseatofmycar | 2005-09-19 12:45 | SIGMA 170-500mm

朝日を浴びて

a0030792_19401432.jpg


台風ですから、写真は撮れません。
そんなわけで、出番の少ないレンズを使った蔵出し写真。


三宅島の日の出。
東京からの船便は、朝5時半ぐらいに到着するので、
時期によっては島についてすぐ水平線から浮かぶ朝日を拝むことになる。

撮影場所は火山ガス高濃度地域なので、
基本的には立入り禁止なのだが、
仕事上の必要からそこに留まっていた時に撮影したものだ。

二酸化硫黄の影響で枯れてしまった木を前に置いてみた。
朝日を浴びて、力強く回復して欲しい。
そんなことを思った次第。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-26 19:58 | SIGMA 170-500mm

ウンピョウ

a0030792_2581049.jpg

4年前、会社の研修旅行で行った以来のズーラシア(よこはま動物園)。
(なぜ会社の研修旅行でそんなところに行くのかというのには、
 深い理由があるのだが、ここでは言えない。)

一番の売りの動物はオカピという、やや地味な動物園だが、
個人的には上野動物園より好きだ。

写真はウンピョウ。
何を見てるのか分からないけど、いい表情が撮れた。
換算750mmだと、ここまでアップで撮影できる。

久しぶりにSIGMA 170-500mmをまじめに使ったのだが、このレンズは難しい。
すごく、ブれやすいから、三脚使用は必至だし、逆光だとすぐコントラストが低下する。
しっかりとホールドする手と、ハレ切りをする手と、最低3本は欲しいのだが、
あいにく手は二本しか持っていない。
今回はハレ切りは諦めて、自由雲台を固定せずにISO800で撮影した。

このレンズを使うときは、
パラメータをコントラスト・彩度とも強にして、ややマイナス側に露出補正するといいだろう。
忘れないように、自分のために書いておく。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2005-01-30 03:19 | SIGMA 170-500mm

競馬場

a0030792_03537.jpg

地震発生から、日曜日までの主な出来事
<土曜日>
・NHKのラジオを聞きながら東名高速を東に向かう。
・夜9時帰社。
・地震速報を見つつ1600枚の写真を整理。
・月曜日の会議用資料を書き始めるが、地震速報が気になって手につかない。
・会社の地震調査の先発隊に選ばれなかったので、日曜日にすることがなくなる。
<日曜日>
・夜明け前に帰宅後、就寝。
・何かしなきゃ、と思うが、何もできない。
・で、なぜか東京競馬場に行くことにする。
・コスモバルクに夢を託す。
・3分前まで夢の結晶であった紙くずをじっと眺める。
・重い足取りで帰宅。
・ニュースを見ながら就寝。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-27 00:49 | SIGMA 170-500mm

やってしまいました

a0030792_21135160.jpg

買ってしまいました。
SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
昨日、あんなの書いてしまってから、
フジヤカメラの中古在庫検索見たら、
ペンタマウントABランクが28,350円。
これは運命的出会いでしょ、というわけで、
さくっと購入。

配偶者の人、ごめん。迷惑かけます。
年内はコレで打ち止めにしますから。

というわけで、
自分の中での新レンズ購入時のお約束、都庁を撮影。

例によって手持ち(開放で1/1000だった)なので、厳密なことは何もいえないが、
なかなかやってくれそうな印象を持った。

同位置から撮影のDA14mmと比べてみる。
a0030792_2114820.jpg

おー。すごい。
これで、焦点距離には完全に不自由しなくなった。
今まで不自由してたのかと言われると、別にそんなこともないのだけれど。

そこはまあ、ねぇ。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-07 21:24 | SIGMA 170-500mm