Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Lensbaby( 7 )

シャットダウン

a0030792_1932863.jpg


xpのシャットダウン画面をポエチックに撮影。
実際に、こんな光の当たりかたしてたら、パソコン使いにくいわな。

xpが旧式になったとはいえ、
ビスタ?トヨタのセダン?という状態なので、
ずっとこのまま使っていくんだろう。
それで何か不都合があるかと言うと、
きっと、何もないんだろう。

さて、そろそろ私の人生もシャットダウンしますかね。
なんていう冗談は、
不穏当な憶測を呼ぶので言わないことにする。

K10D + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2007-02-05 20:25 | Lensbaby

近況

a0030792_13211024.jpg

*istD + Lensbaby


箇条書きで送る近況報告

・カメラ博物館ペンタックス展を見てきた。歴代ペンタックスカメラが多数展示されていたが、
 私が一番惹かれたのは、次期中級機のモックアップだった。

・auto110にも興味を持つ。プラスチッキーなところが特に可愛い。
 こんどヤフオクなりで狙ってみようと考えている。

・悩んだ末、K100Dはスルーに決定した(今のところ)。
 次期中級機を買うことを考えると、
 次期中級機メインで、K100Dサブよりも、
 次期中級機メインで、*istDがサブのほうがかっこいいかなと。
 なんでかっこいいのかはよく分からないけど。


・FA28-105mm F4.0-5.6 Pzをヤフオクにて購入。
 Z-1pにひっつけて、パワーズームをぐりぐり動かして遊んでいる。
 何が便利なのかはまださっぱり分かっていない。


・渋谷の東急でやってた中古カメラ展示即売会に行ってみた。
 ちょっと住む世界が違うかなと思った。
 ま、連れていった配偶者の人から見たら同類だろうけど。

・兄とエルビス・コステロのコンサートに行く。非常にいい席で、大満足であった。
 来年はポール・マッカートニーこないかな。
 エルビス・コステロは来年もきそう。



 
[PR]
by backseatofmycar | 2006-06-11 13:41 | Lensbaby

ビオトープ

a0030792_19134779.jpg


いつもの近所の公園にて。
ビオトープ、と呼べるかどうかは疑わしいが、
この公園には小さな水場がある。
水の循環が無く、激しく澱んでおり、沼っぽいと言ったほうがいいかもしれない。
今日は、その水面に写る太陽の照り返しを撮影、ピントはどこにも合わせてない。

今回のものは、
作品というより、実験感覚。

背景に点光源が散らばっているときなんかだと、結構面白い思うのだが。

*istD + Lensbaby

さて、撮影方法は、お分かりだろうか。

答えはこちら
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-02 20:23 | Lensbaby

曼珠沙華

a0030792_4365971.jpg


近所に咲いていた彼岸花を真上から日の丸構図で。
彼岸花は横からの写真が多いような気がするので、
こんなのもたまにはいいかなと。

*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-09-29 05:59 | Lensbaby

あるバス停

a0030792_200257.jpg

駅のホームから。
バスと親子の配置がちょっと気に入って撮影。

奥に写っているバスは、最近はやりのコミュニティーバスというやつで、
乗車賃100円という気安さから、私もたまに利用している。
欠点は最終バスが早すぎ(21:30)というところだが、
それも私基準の話で、高齢者を中心とする主な利用者には十分なのだろう。

地域で市議選があったとき、候補者の多くがこのバスの拡充を
公約にしていたのが面白かった。
市民サービスの目玉として認知されているのだろう。


*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-08-26 20:18 | Lensbaby

ソフトレンズっぽい?

a0030792_21262411.jpg


近所の公園にて、数日前の写真。
蛇腹をぐっとまっすぐ伸ばして、なるべく普通になるように撮影。
絞りがF2.8だと、そうとうあまいなあ。
F4.0の絞り(ワッシャみたいなやつを取り替える)を
標準で使うことにしよう。

レンズベビーはなかなか面白いのだが、
まだ挙動がつかみきれていない。
もっと高頻度で使いたいのだがなあ。

*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-08-04 21:55 | Lensbaby

手ごわいbaby

a0030792_20354421.jpg


今日はLensbaby一本勝負。
絞りリングをF2.8のものしか持っていなかったため、
シャープに撮るのはあきらめ、このレンズの異常さで勝負してみた。
上は木漏れ日を撮影したのだが、
なんだか不思議なことになっている。

何を撮影しても面白いのだが、
優秀なつかい手でないと、レンズに振り回されることになるなあ。

偶然性に支配され過ぎる写真は本位とするところではないので、
使いすぎは毒と肝に銘じておこう。

でも、結構遊べるレンズです。

*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-25 20:53 | Lensbaby