Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:FAJ18-35mm( 11 )

雪の白川郷

a0030792_22482798.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、
このブログも期せずして長い正月休みをいただいたわけだが、
今年のお正月は、要約すると「移動」と「温泉」だった。
要約しすぎかもしれないが。

そんな、
正月のハイライトは、雪の白川郷。
高山から富山に行く際に立ち寄ったのだ。
例の台風並みの低気圧の影響で、
道中は、こんな天気に行くことないだろうという感じであったが、
だからこそ見ることができた光景でもあった。

何の工夫もない写真ではあるが、
そこに存在することができた自分の記念としては、
言うことのない写真が撮れた気がするので、満足であり、
写真生活としては、幸先の良いスタートである。


K10D + FAJ18-35mm F4-5.6 AL

a0030792_22484653.jpg

[PR]
by backseatofmycar | 2007-01-09 23:01 | FAJ18-35mm

果物屋

a0030792_2315467.jpg


うーん。
昭和?って感じ。

本当の昭和の時代にさかのぼって、
「これ、21世紀の日本、しかも東京区部」
って言っても、
信じてもらえなさそうな気がする。

ただ、変わってないのは悪いことばかりではない。

Z-1p + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2006-09-02 02:51 | FAJ18-35mm
a0030792_331064.jpg

a0030792_334090.jpg

a0030792_341345.jpg


この週末は、のんびりとすごすことができた。
何していたかと言われると、実はファイナルファンタジー12を
やっていた時間が一番長かった気がするが、
それでは写真にならないので、
ちょっとお出かけした先での写真を。

三鷹駅からすこし南に行ったところにある家具屋さん。
オリエンタルないい雰囲気の家具屋さんだったが、
部屋をこの雰囲気で統一するつもりでないとだめかもしれない。
普通の部屋の中に一つあるだけでは、
ただの古びた家具になってしまう危険性もあると思った。

でも、
統一しようとしたらすごいお金がかかるんだよなぁ。

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2006-04-17 03:26 | FAJ18-35mm

配偶者の人と*istD

a0030792_2393416.jpg


Z-1pからの初エントリは、私のメインの被写体である配偶者の人。
*istDにA50mmMacroを付けてパンジーを撮っている。

革ジャンが汚れるのも辞さず、肘をしっかりとつけてブレを防止しており、
なかなかどうにいった撮影スタイルでよろしい。
あとは左手がもっと安定するといいだろう。
と、えらそうに評価してあげた。

どうやら彼女は左が利き目のようだ。
私も元々は左だったのだが、でかい鼻がどうにも邪魔だったので右に矯正した。
慣れれば慣れるものだ。

DA18-55mmを購入して、出番を失ったかに思えたFAJ18-35mmだが、
Z-1pのおかげで役割を見つけることができた。
DA14mmが35mm換算21mmだから、
私の持っているレンズ中、最広角におどりでたのだった。
*istD用に初めて購入したFAJ18-35mmは、
Z-1p用のメインレンズとして、今後大活躍する。
と、いいなあと思っている。


Z-1p + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-29 03:11 | FAJ18-35mm

横浜夕刻

a0030792_2531598.jpg


ちょっと前、横浜にて。
兄家族および母親と遊びに行ったので、
写真はそんな家族との楽しい雰囲気の写真が多かった。

そんな中、この写真だけはちょっと違った雰囲気を出せた。
個人的にはやや苦手と感じている街の写真なのだが、
左下の女性がいい感じだと、自分ではちょっと気に入っている。

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-08-29 03:06 | FAJ18-35mm

おさんぽ

a0030792_1338553.jpg

土曜日、某駅前。
配偶者の人の後ろ姿。

彼女とは、彼女が十代の頃からのつきあいになるわけだが、
こんな姿を見ていると、あんまり変わらないなあと思う。

あと3週間もしないうちに三十路を迎える今となっても。


このアヒルは、駅前でアンケートに答えてもらった物で、
ひとしきり遊んだあと、公園で知らない子供にあげた。

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-06-19 13:45 | FAJ18-35mm

睥睨

a0030792_2394327.jpg


*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL

週末は鷹匠を目指している友人が泊まりで遊びに来た。
鷹を飼い始めると実質的に外泊は不可能になるので、
東京に遊びに来てくれるのは、今回が最後かもしれない。
なにしろ鷹の寿命は相当長いらしいからだ。

そんな彼をおもてなしするのにどこがいいかと悩んだ結果、
日の出桟橋から船に乗ってしながわ水族館に行くことにした。

写真は、しながわ水族館のウミガメ。
このアングルでウミガメを撮影できるのは結構珍しいかも。
下の写真はペンギンポートレート。
等倍で見ると、ペンギンの羽が非常に良く水をはじくのがよく分かった。

まあ、
おもてなしと称して自分が楽しんだということだ。


もう一人アメリカ留学を控えている友人と合流し、酒を飲んだ。
我々は小学校以来の古い友人ではあるが、
留学するやつもいれば、鷹匠になるやつもいれば、カメラにはまるやつもいればと、
てんでバラバラの方向に進んでおり、今や共通点はほとんど無い。

でも、
最終的に共通点が全く無くなってからも続く関係が狭義の友人関係であると信じているので、
例え1年2年に一回会うのが関の山だとしても、
この関係を大切にしていきたいと思っている。

a0030792_240416.jpg


*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2005-06-07 03:00 | FAJ18-35mm

蝶型弁

a0030792_1432938.jpg

ご存じの方はご存じだと思うが、
ペンタックスフォーラムのあるあたりには、昔、淀橋浄水場があった。
今は高層ビル群になり、当時を偲ばせるものはほとんど無い。

今日は、このあたりには浄水場跡であることを示す何かがあるのではと思い、
仕事の間にできた微妙な空き時間に、ぶらぶらと探してみた。
そして見つけたのが上の写真。
これは、当時の淀橋浄水場で使われていた蝶型弁だ。
弁の重厚さ(Φ1000)に惹かれて、寄りで撮影した。
引いて撮影したのが下の写真。
東京水道発祥の地のモニュメントとして置かれている。

当時の東京都民はこんな一等地で浄水された水を飲んでいたのだと思うと感慨深い。

このモニュメント意外にも、浄水場の名残がある。
沈殿池なり配水池なりの底にビルを建てたので、
このあたりはどこまでが地上でどこからが地下なのか
よく分からないことになっているのだ(確証なし)。

a0030792_1434633.jpg


*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-13 02:15 | FAJ18-35mm

アクセサリ

a0030792_23591221.jpg


今日は、休日出勤の前に新宿へ行った。
配偶者の人の服を買ったのだが、そのお店の中でシルバーアクセサリを作っていた。
何かのイベントらしく、作ったその場でオークション形式で販売するようだった。
その、入札開始前に、しゃしゃり出て写真を一枚撮らせてもらった。

こういうのっていくらで売れるんだろうか?
興味がないと、値段が全く分からなくなるのは、レンズといっしょだな。

久しぶりにこのレンズを使ったが、これ、けっこう寄れるのね。
DA16-45なり、DA18-55はとりあえず買わないと決めたので、
このレンズをもっと大事に使うことにしよう。

びっくりするぐらい安くなっちゃったけどね。
こんなに値落ちの早いレンズ他にあるの?

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-03-27 00:13 | FAJ18-35mm

手持ちぶさた

a0030792_2564178.jpg

彼女あるいは奥さんが試着室の中にいる時ほど手持ちぶさたな瞬間はない、
というのは、多くの男性に賛同されるところではないだろうか。
今日はそんなときの一枚。

婦人服に併設された子供服のコーナー並んでいた、
小学校の上靴のような物。
整列する様がちょっと面白いかなと思って撮影してみた。

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
↑このレンズちょっと久しぶり。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-17 03:04 | FAJ18-35mm