Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:FA50mm F1.7( 24 )

EeePC

a0030792_0372365.jpg


新しいPCを購入した。
自分のためではなく、配偶者の人のためのPCだ。
一応。

用途は、
この写真のように、
対面キッチンのカウンターに置いて、
インターネットでレシピ等を検索する、
といったことが想定されている。
まあ、
概して、想定と実際は、多かれ少なかれ異なるもので、
そんな、
どこぞのファッション誌から切り抜いたようにはいかんもんだが。
(今も、畳に寝そべりながら使ってるし)

さて、
このPC、機種は EeePC S101 ってやつで、
いわゆるネットブックと呼ばれるものなのだが、
なかなかの性能に驚いている。

まずなにより安い。
でも、危惧したほどは安っぽくない。
起動がすごく早い(OSがxpなのもいい影響か)。
このPCでやろうとしていることに対する性能は十分以上。
ハードディスクが無いせいもあり、非常に静か。
化粧箱が非常におしゃれ。

以上のような点で、非常に気に入っている。
特に、最後に上げた点は、これからのシーズン、
プレゼントなんかにするのに非常にいいのでは、
と、思ったりするのだった。

うーん。
自分用にもほしくなったりして。

K10D + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2008-12-09 00:56 | FA50mm F1.7

夏の日

a0030792_20272614.jpg


a0030792_20273921.jpg


a0030792_20275659.jpg


ああ、8月が終わる、夏が終わってしまう。

そんな、残暑を感じる(と、自分が思っている)写真を、
ここ2,3日で撮影した写真からセレクト。

ここんとこ、満足に写真を取る時間と気力がなくて、
写欲が高まっている。
重たいカメラバックをオープンカーに放り込んで、
どこか遠くへ、雄大な景色を見にいきたい。
雄大な景色を撮影して、
雄大さが再現できていないガッカリ感を味わいたい。

そんな今日この頃。

上)K100D + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
中)K100D + K 135mm F2.5
下)K100D + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2006-08-31 21:49 | FA50mm F1.7

日記

a0030792_2163767.jpg


日記的写真。
配偶者に人に、これ撮っておいてとお願いされたので撮影。
そういえば、
身の回りにも、街にも、花が増えたなと思った。

もうすっかり春なんだ。
なんだか季節に取り残されているような気がする。

冬から抜け出せずにもがいている、
そんな感じの最近の生活。

ま、この時期は仕事柄毎年そうなんですけどね。
でも、この時期のつらさは何年たっても慣れないなあ、
慣れたくもないけど。
これが普通になっちゃうと、本格的なワーカホリックだ。
そうはならないようにしたいけど、
人から見たらすでにそうなのかもな。

写真に会わないダウナーなテキストを書いてしまった。

さて、
このレンズはこんな大きくぼかときに向くと思っている。
ボケが小さいと、ちょっとうるさい。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-27 02:24 | FA50mm F1.7

霜柱

a0030792_234154100.jpg

毎朝寒い日が続いている。
そのためもあってか、
ここ数年、あまり姿を見かけることの無かった霜柱を、
最近良く見るような気がする。

水は固体になると体積が大きくなる(1.1倍程度)という
非常に珍しい性質を持っていること、
意外と土というのは内部に多くの水を含んでいることなど、
自然科学的な示唆に富んでいる面白い現象で、
私は好きだ。

まあ、
子供のころはそんなことより、
靴の下でシャクシャクと氷が割れる感触が
なんとも気持ちよくて好きだったのだが。

この霜柱はどうしたかって。
もちろん踏み潰しましたよ。
シャクシャクと。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-06 23:53 | FA50mm F1.7

買っちゃった。

a0030792_2149356.jpg


私は、いつからこんなに我慢の利かない人間になってしまったのだろう。
というような自問を深刻ぶってしてみても、
口の端がどうにもにやけてしまう今日この頃。

喜びを写真のサイズでアピール。
でかすぎですか。ごめんなさい。

まだ、フィルムの1本も撮りきってないんだけど、いくつか雑感。

・グリップ部にホットシューってのがかっこいい。それに結構正しいとも思う。
・モードダイヤル無いってのは戸惑う。HyP,HyMの楽しさが分かる前に、
 拒否反応が起きるのも分かる気がする。
・それでも、HyP,HyMってのはやっぱりいい。
・「ガシャコン]というシャッター音は気分が高揚する。
 ちなみに、*istDは「ジャキィン」、*istDsは「バコン」、反論希望。
・でも、ミラーショックは大きいね。
・グリップは大きめの私の手にちょうどだね、グリップストラップつけると完璧かも。
・ジャンクにグリップストラップ(なんならグリップ部だけでも)転がってないかなあ。
・プレビューボタンって、昔はこんなだったんだ。A位置では意味なしだあ。
・AF中央一点って、別にこれでいいって言やあこれでいいね。
・パノラマって懐かしい。でもいらん。
・まあ、ファインダーの中のパノラマ視野枠は、水平出すときのガイドになって良いけどね。
・パワーズームって、ちょっと使ってみたけどまだ何が便利なのか分からない。
・ペンタックスファンクション(字面長すぎ)は、マニュアル無いとなんともならんね。
 やっぱり背面液晶って偉大なんだなあ。
・シャッター押してから反射的に背面を見てしまう。習慣っておそろしい。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-09 22:39 | FA50mm F1.7

文化の日

a0030792_2285256.jpg


今日は文化の日。
文化的な生活を、ということで、
配偶者の人の陶芸の先生の個展へ。

もちろん、陶芸のことなどなにもわからないのだけど、
個性的な作品が面白く、とても楽しめた。
楽しんでいることを伝える語彙がないので、
ただ、写真をたくさん撮った。

さて、写真のこれは何だろうか。
よくは分からないが、
技術に裏打ちされた自由さって、いいなあ、
と、思った。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-04 02:48 | FA50mm F1.7

ミンミンゼミ

a0030792_3151042.jpg

近所の公園のミンミンゼミ。

絞りを変えて何枚か撮影したものを等倍にしてピントを確認していたんだけど、
そうやってじっくり見てみると、青みがかった緑色のなかなか美しい体色をしている。

六角形のボケを嫌って絞り解放で撮影した物は、さすがにやや甘かった。
少し絞ったものでも厳密には全部後ピンだった。
マニュアルフォーカスで行くべきだったかもしれないが、
逃げられないうちに素早く撮影する方を優先したのだった。

FA50mmF1.7は2番目に購入したレンズで購入金額も安い方だが、
いまでも最も信用しているレンズだ。
単焦点をためしてみたいと思った人が最初に買うレンズだったと思うので、
心底ディスコンがもったいないと感じている。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-08-31 03:29 | FA50mm F1.7

水中向日葵

a0030792_19443573.jpg

最近CCDの清掃などをされた方はご存知かもしれないが、
ペンタックスフォーラムが入っているビルの一階にあったディスプレイ。
夏らしくかつ清涼感があって気に入った次第。
なお、
色は相当いじってある。

週末は、新宿に買い物へ。
何を買ったかは次のエントリにするつもりだ。

贅沢な話ではあるが、
最近、新宿に行く際には自家用車を用いることが多い。
で、その場合の駐車場として、ペンタックスフォーラムの地下の駐車場を使っているのだ。
新宿の中心からはだいぶ離れているが、
青梅街道からのアクセスが簡単で、
満車で困ることが無いので重宝している。
もちろん、ついでにペンタックスフォーラムを覗けるというのは、
私にとって大きな利点だ。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-08-01 20:42 | FA50mm F1.7

リストランテ

a0030792_1554820.jpg

虎ノ門にて。
朝、打合せ先にやや早く着きすぎたので、
周辺をぶらぶらしながら撮影。
本当は資料に目を通すとかするべきなのかもしれないが、
あまり行かないところだったので、ついカメラに手が伸びてしまった。

皆様の写真ブログを見ていると、
同じぐらいにリサイズした写真でも
銀塩のプリントをスキャンしたものと、デジタルカメラの画像とでは
明らかな違いを感じるときがある。
何に違いを感じるのか知りたくて、
自分の感じる銀塩っぽい画像にしてみようと久しぶりにRAWで撮影していろいろいぢってみたのだが、
結局もう一つうまくいってないように思う。

チッ
今日のところはこれで勘弁しといてやる。


*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-27 02:12 | FA50mm F1.7

銀リミ

a0030792_1341233.jpg

ペンタックスフォーラムに参考出品されていた、
銀のDA40mm。

かっこいい。

出さないのかな

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-05 13:44 | FA50mm F1.7