Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:SIGMA 28-300mm( 12 )

夏トマト

a0030792_184552.jpg


お盆休みも終わり、
今日から通常営業予定である。

お盆休みは例によって実家に帰っていた。
写真はたくさん撮影したのだが、
その多くは家族写真なので、ここでは使うことが出来ない。

そんな、限られた中での一枚は、
実家の庭に植えられていたプチトマト。
父親から、背景が大きくぼけた写真が撮りたいのだが、
デジタルカメラでは難しいという相談を受け、
デジタル一眼レフなら簡単だよ、
と言いながらちょっと庭に出て撮影したもの。
2.5型液晶で撮影結果を見せると、
父は、「そうそうそういうの」という感じであり、
それなりに感心していたようだ。

帰省の旅に重量級の機材を持ってくる私を、
道具の割に写真はたいしたこと無いと評していたのだが、
今回のことで、
少なくとも道具にはある程度の理解は示してもらえたようだ。

私は、
ちゃっちゃとデジタル一眼レフと50mmマクロぐらいを
購入してしまえばいいと思うのだが、
重たい機材には抵抗があるらしい。

でも、
この父の作ったトマトの色、
素晴らしいじゃないですか。
また、
最近はその時期には実家に帰れないけれど、
父とこの庭は毎年、
数百本のチューリップを見事に咲かせいるじゃないですか。

これらを残すために、
多少機材をおごってもいいと、
私などは思ってしまうのであるが、
みなさんはいかがだろうか。

K100D + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-08-19 02:08 | SIGMA 28-300mm

狩らない鷹

a0030792_341319.jpg


友人の飼っている鷹。
その友人は、鷹は勘定に入れませんというブログをやっており、
鷹のかわいい写真と、若干狂ったテキストで、毎日のように私を楽しませてくれている。

その友人の家に遊びに行った際、私も写真を撮らせてもらったのだった。
かわいさでは、飼い主である友人の愛情あふれた写真にかなわないと思ったので、
サイド光でかっこよさを演出しようと試みる。

でも、やっぱりかわいい写真になってしまった。
狩る者の目をしていないからだ、と、被写体のせいにしておく。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-05-26 03:07 | SIGMA 28-300mm

ミズバショウ

a0030792_255117.jpg

頭のなかはまだGW。
美女峠のミズバショウ。
じっくり見れば見るほど、変な花だなあと思う。

今回、Z-1pも持ち出したこともあり、
レンズの軽量化のために望遠はSIGMAの28-300オンリーで行った。
なにはともあれ便利なことこの上ないのだが、
望遠時のピントがどうにも怪しい。
もちろん、ファインダーの時点で気づくべきなのだろうが、
被写界深度が深いので、タイミング優先だとなかなかそれも難しい。
望遠はご自慢のFA☆80-200mmと行きたいところだが、
鞄があまりに重量級になってしまう。

旅行前のレンズ選びは、難しい判断がせまられる。
まあ、それが楽しいところでもある。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-05-16 03:17 | SIGMA 28-300mm

藪の中の猫

a0030792_2394747.jpg
出勤時、
カメラを抱えていつもの公園を歩いていると、藪の中に猫がいた。
なかなかいい目をしているな、と思い、シャッターを切った。
シャッター音でこちらを向いたので、もう一枚。

a0030792_2422454.jpg


正面向くと、かわいい。
恰幅のよさからも、飼い猫じゃないかな。



それから。

a0030792_2393639.jpg


数日前のルリタテハの幼虫は、
もうさなぎになったようだ。
確保して蝶になる瞬間を観察したいところだが、
そのままにしておいた。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-09 02:44 | SIGMA 28-300mm

The Kite-Eater

a0030792_1901267.jpg

例によって近所の公園。
凧が中央に小さく見える。
正月も3週間を過ぎ、残忍なKite-Eaterたちは、
誇らしげにその成果を見せつけていた。
a0030792_1902880.jpg



*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
このレンズの写りに満足していれば、
その後こんなにレンズを買い足していく必要もなかったのに、
と、いつも思っている。
[PR]
by backseatofmycar | 2005-01-25 19:05 | SIGMA 28-300mm

・・・・

更新間隔あいちゃってすいません。
なんだか追い詰められてるんです。
とりあえず、
更新していなかった間の日記をダイジェストで。

21日
・明け方まで仕事。
・明るくなる直前に帰宅。

22日
・帰宅、風呂・着替えの後出社。
・夕方まで仕事。
・夕方から新宿で会議。
・午後11時ごろ終了。
・日付が変わったころ帰宅。

23日
・午後から休日出勤。
・午前2時まで仕事。
・午前3時帰宅。

24日
・朝から浜松町で会議。
・帰社後、夕方まで仕事。
・夕方から新宿で会議。
・帰社後、終電まで仕事。
・午前1時半ごろ帰宅。

25日
・遠方より友人来たる。東京駅でお出迎え。
・東京駅から月島へ移動、もんじゃ焼きを食す。
・汐留に移動①,②。
・ベトナム料理を食す。
・帰宅。
・チーズケーキを食す。
・すき焼きを食す。
・腹が爆発寸前。

26日
・昼、池袋で別の友人と合流。
・謎の飲料をお土産として頂く。
・パスタを食す。
・合羽橋へ移動③。
・食品サンプルの専門店などを覗く。
・包丁などを購入。
・浅草に移動。
・雷門を一瞬だけ見る。
・東京駅に移動。
・丸ビルで巨大なハンバーガーを食す。
・東京ミレナリオの人手に恐れをなす。
・丸ビルからの撮影してお茶を濁す④。
・東京駅で遠方よりきたる友人をお見送り。
・その足で出社。
・午後8時から仕事。
・仕事はじめてすぐ、今日は帰れないことを悟る。

27日
・前日から引き続き朝まで仕事。
・まだ終わらない。
・いつ終わるんだろ。
・もう疲れたよ。


①汐留にて
a0030792_725949.jpg

なぞのオブジェを虐待チックに撮影。
ストレスが溜まってんのかと言われれば、そのとおりだ。
*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

②リース
a0030792_7255282.jpg
汐留にあったクリスマスリース。
暗い店内なので、ISO800だが、なかなかいい色。
*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]


③合羽橋の河童
a0030792_7261375.jpg
合羽橋にいた河童の像。
背景を整理できる構図を探したら、こんなにドアップになってしまった。
*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO

④丸ビルからのミレナリオ
a0030792_7263656.jpg
丸ビルから見下ろした東京ミレナリオは、
その美しさよりも人の多さに驚嘆する。
一度見下ろしてしまうと、もう行く気にならない。
水平が出てないのはご愛嬌。
*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-27 07:27 | SIGMA 28-300mm

トリオ で 警官

a0030792_23444695.jpg

警官が一列縦隊。
規則なんだろうが、3人乗り自転車乗ってるのかと思うほど、
一直線で等間隔だった。

おまけ、
a0030792_2327161.jpg

はとカルテット

しかし、
たまにしか使わないけど、やっぱり便利だわ、28-300mm。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO

--------------------
追記1
CCDの画素欠けの件
ペンタックスフォーラムに電話してみる。
CCDの調整(具体的な内容は教えてくれなかった)で完治するのであれば、
1時間かつ1,050円と大変リーズナブルになっているそうだ。
その値段ならだめもとでもやる気になる。

それで直らなければ、CCD交換という話になるようだが、
それは財布的に無理なので、あきらめることにするつもりだ。

問題はいつペンタックスフォーラムに行けるかですなあ。

追記2
ペンタックスフォーラムの方の丁寧な対応には、
いつもの事ながら頭が下がる。
ペンタックスファンになってよかったと思う瞬間である。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-06 23:43 | SIGMA 28-300mm

普通だ

a0030792_353569.jpg

普通の写真。

E-100RS用に購入した、オリンパスのマクロコンバージョンレンズである、
MCON-40を付けて撮影してみた。
結構よく写る。
マクロレンズが手元にないときの代用品ぐらいにはなりそうだ。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO +MCON-40
[PR]
by backseatofmycar | 2004-11-08 03:58 | SIGMA 28-300mm

実家にて


a0030792_1433260.jpg

お盆はほとんど休めそうにないので、
早めに1日だけ夏休みを取って、実家に帰ってきた。
この写真は、実家の両親と一緒に行った温泉に
生けてあった一輪挿しの写真。

いっぱい写真を撮ったのにあまりいい写真が無く、
花の写真でお茶を濁すことになってしまった。

両親と離れて暮らしてもう13年になるが、
二人とも壮健なのは、ありがたいことだなあ、
と、しみじみ思う。
離れて暮らしているから、そう思うのかもしれないが。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-02 01:51 | SIGMA 28-300mm

アゲハチョウ


a0030792_2020206.jpg

今日は、休日出勤のためほとんど写真を撮る時間はなかったため、
近所の公園に散歩に行ったついでに撮影。
しかし、
少し散歩しただけで、汗が噴出し、
クーラーの効いた部屋が恋しくなるねえ。

暑いのもう飽きた、そろそろ秋にならんかな、
と思うが、夏はまだ始まったばかり。

*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-07-25 20:25 | SIGMA 28-300mm