Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:TAMRON 28-75mm( 28 )

桜の落ち葉

a0030792_3471114.jpg


モミジやイチョウと比較すると、もうひとつ、と言う印象の桜の紅葉であるが、
なかなかどうして、きれいなもんだなと思う。
特に、虫食いの具合がいいと思うのだが、
あまり共感が得られないような気もする。

K100D +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

K10D、確保できたとのTelがカメラやさんからあった。
日曜日までに取りに来ないとキャンセル扱いとのこと。
なかなか厳しい。
「限られた入荷ですので」とのことだが、
そんなに入荷量が少ないのか、
そんなに予約が多いのか。

後者だといいな。
[PR]
by backseatofmycar | 2006-11-30 04:02 | TAMRON 28-75mm

昇仙峡仙娥滝

a0030792_444288.jpg


ちょうど一週間前になるのだが、
昇仙峡に行ってきた。
その昇仙峡の仙娥滝。

どこに行くかも決めていないドライブで、
流れ着いた先であったのだが、
いい景色を見ることができて幸運であった。

私と、私の配偶者の人はそう信じているのだが、
私と、私の配偶者の人が一緒にいれば、
こまかい計画を立てなくても、
幸運は向こうからやってくる。
人のやさしさとめぐり合う。
なにもかもがうまくいく。

今回も、そんな小旅行であった。

出発時点で目的地も決まってないって、
普通こまかいことでは無いのだろうけどね。

でも、
二人なら、それでいい。

K100D +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-11-12 05:33 | TAMRON 28-75mm

モンシロチョウ

a0030792_2216534.jpg


明らかにオーバー気味の露出なんだけど、これが正しいと感じさせる。
まだ、寒い日もあるけれど、もうずいぶん暖かくなった。

このままゆっくりと季節が動いてほしい。

でも、
気づいたら過酷な猛暑になってんだろうな。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-04-14 22:24 | TAMRON 28-75mm

富士見会社

a0030792_313480.jpg


夕暮れ時、仕事に一区切り付け、一服していると、
会社の窓から富士山のシルエットが美しく見えた。
東京には、富士見台だとか富士見町だとかいう地名がいっぱいあるけど、
そんな名前を付けたくなる気持ちがよく分かる。
というわけで、
富士見会社の社員として、
こそこそと(まだ勤務時間中なので)*istDをもちだしてパチリ。

同様に、遠くから富士山を激写された、baja様にトラックバックです。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

昨日の寒空の下、六本木ヒルズの夜景撮影に付き合わせたせいか、
配偶者の人が風邪を引いてしまった。
写真を撮っている最中は、意外と寒さは感じないものだけど、
(逆に、夏は結構汗かいたりしてて暑苦しいけど)
待ってる身には、つらかったんだろうな。
無理をさせてしまったのかもしれない。

申し訳なく思い、
今日は早めに帰宅して、配偶者の人のために主夫仕事。
舌平目のムニエルとはまぐりの湯豆腐、デザートにはメロンとイチゴミルク。
昼食が全く食べられなかったとのことだが、
意外としっかり食べてくれたので、満足であった。
よく考えると、それはそれで、
無理をさせてしまったのかもしれない。

早く治るとよいのだが。
[PR]
by backseatofmycar | 2005-12-20 03:35 | TAMRON 28-75mm

企業戦士、大地に立つ

a0030792_1433250.jpg


先日の出張先の写真からセレクト。
視線の先は何があるのだろうか。

溶岩流跡の荒涼とした大地とスーツ姿がまるで不釣り合いで、
合成写真のようにさえ見える。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-12-01 02:32 | TAMRON 28-75mm

へびのいる生活

a0030792_21354091.jpg


昨日は、アイバーソン(ペットの蛇)に餌(冷凍鼠)をあげた。
普段は、それはもうほんとうにゆっくりのんびりとしか動かないのだが、
捕食する瞬間だけは、驚くほどの速度と力感を見せ、鼠に絡みつく。
解凍された鼠は当然のことながら死んでいるのだが、
彼の自己満足のためかひとしきりその長い胴体で締めつけたあと、
必ず頭から、ゆっくりと丸呑みし始める。
多少スプラッタな姿ではあるが、私自身はもう見慣れたものだ。
食事中の写真もあるが、ちょっとまあ、なんだ。

食欲が満たされた後は、上の写真のように、
蓋に胴体の一番太いところより一回り大きい穴が穿たれた丸いタッパーに、
自ら非常に行儀よく収納される。

タッパーには、彼が入っても水が溢れない程度の水を入れている。
蓋を開け放つのではなく、穴を開けているのは、
彼が水浴びしても、周囲に水が飛び散らないようにするためだ。

頭から水に入った彼は、水中をゆっくりとタッパーの縁に沿ってぐるぐる周りだす。
それにつれて、彼の長い胴体はするすると水に引き込まれていく。
尻尾の先まで水に漬かりきってから、ちょこんと首だけをタッパーから出し、
そこでほとんどの活動を停止する。

写真はそんな時のものだ。
私は、彼が非常に満足しているのだと判断している。
しかし、
彼の表情は無表情としか言いようが無い。

写真のものより一回り小さいタッパーを使っていた時は、
首を出す隙間が見つからなくてそのまま窒息死するのではないかというぐらい、
ぎちぎちだった。
上の写真でも十分ぎちぎちに見えるかもしれないが、
それでも幾分か余裕があり、
以前のように、
首を出す隙間が見つからなくて水中を四苦八苦する彼の姿を見ることはできなくなった。
もちろん、本当に四苦八苦しているかは分からない。
なぜならそんなときでも、
彼の表情は無表情としか言いようが無い。

たまに出たり入ったりするようだが、
就寝前、起床後、帰社後、いつ見てもタッパーに収納されている日もある。
それ以外は、大抵、ただだらりとして、たまに気付いたように舌を出す。
まことに変化の無いペットだ。

あまりに美しく収納されているので、
このままタッパーごとレンジに入れて、
ダシのひとつでも取りたくなってしまう。

そのダシをどうするのかは、あまり考えたくない。

へびのいる生活は、
こんな感じで、その姿と同様に抑揚無く続いていく。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-11-29 21:40 | TAMRON 28-75mm

路傍の異文化

a0030792_2326384.jpg


会社に向かう途中に撮影。

花には詳しくないので、名前は分からないのだが、
なんとなく長ったらしいカタカナの名前がついていそうだ。

こういう色柄は日本の文化には無い。
不思議だなあと思うのは、文化に無いと自然にもないことだ。
もちろん、流れは逆で自然から文化が生まれているのだということは分かるのだが、
それでもやっぱり、不思議だなあと思う。

こんだけ書いて、日本原産だったら恥ずかしいね。


まあ、恥ずかしいついでに。

私は、初めて買ったカメラがIXY(APSカメラ)で、
それ以降はデジタルカメラだったので、
35mmフィルムはまともに扱ったことが無い。
そのため、恥ずかしながら、
フィルムを本体に装填するのでさえ、どうしていいのかわからないのが実情だ。
それでは、あまりにカメラを趣味とする人間としてバランスに欠くと思うので、
最近、銀塩一眼レフが欲しくなっている。
もちろん、中古でいいんだけど、機種はなにがいいだろうか。
今現在はZ-1pがいいなあ、と、思っているのだが、もうひとつ狙いを定めかねている。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

2005.10.28追記
どうやら、この花はタイワンホトトギスというらしい。
漢字で書くと台湾杜鵑だ。
なんだ、漢字で書ける花じゃないか。
[PR]
by backseatofmycar | 2005-10-26 23:45 | TAMRON 28-75mm

秋晴れと防災行政無線

a0030792_23322635.jpg


久しぶりに秋晴れである。
近くの公園で、防災行政無線のスピーカーと思われるものと、雲らしい雲を撮影。

なんだか、夏っぽい写真になってしまったが、秋晴れで秋らしさを出すには、
どうしたらよいのだろうか。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-10-21 23:53 | TAMRON 28-75mm

ベンチ

a0030792_428539.jpg


今日撮影した唯一の写真。

ドラマチックさのかけらもない写真だが、
ちょっと一休みしたくなる、
そんな感じになっていればなと思う。

実際の所、
一休みなんて余裕のない中で撮影したのではあるが。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-20 04:35 | TAMRON 28-75mm

ガクアジサイ

a0030792_2242979.jpg

近所の家のガクアジサイ。
良い感じに嘘くさく撮れた。

昼間の写真なのだが、
なんだか不思議な光線状態で、なかなか面白い。

狙ってこうなら文句ないのだが。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-06-25 22:54 | TAMRON 28-75mm