Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夕暮れ


a0030792_22365278.jpg

あぁ、やっと8月が終わった。
という気分を表す一枚。
なかなかに辛く忙しい一ヶ月であったことよ。

じゃあ、9月は暇になるのかといえば、
そうはならないのがこの仕事の悲しいところである。

頭の中がほとんど仕事のことになってしまっているので、
日記に書くことが何もないや。

会社の窓から、8月最後の日暮れを撮影。
本当はこんなに赤い色ではなかったが、ホワイトバランスを曇りにしたら、
こんな空だといいのに、という色になってくれた。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-31 22:38 | FA50mm F1.7

a0030792_23255054.jpg

近所の家の壁。
あれ?
こんな穴、この前はなかったのになあ。
この穴ができる過程で何があったのだろうか。
いろいろ想像されてしまう。

Finepix M603
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-30 23:25 | その他

Vitare

a0030792_23311191.jpg

今日は一日雨降りだったので、
ほとんど外出することもなくごろごろと過ごした。
休日というのはこうあるべきだ、という日だ。

我が家自慢のホームシアター(80インチのスクリーン)
で新選組を見ながら
ぐでぐでとワインを飲みつつ、写真を撮った。
妙なカラーバランスになっているのは、
スクリーンからの照り返しの光で撮影してるからで、
特段、意図したものではないのだが、
なんだが怪しげな、けっこう面白い雰囲気が出たと思う。
現実には、居間で一人ワインをがぶ飲みしてる図で、
雰囲気も何もあった物ではないのだけれど。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-29 23:37 | FA50mm F1.7

雨上がり

a0030792_1622991.jpg

今日は天気もあまりよくないので、
近所の空き地で撮影。
でも、
雨上がりの空き地には、
水滴という無数の被写体が広がっていた。

*istD + IGMA MACRO 105mm F2.8 EX
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-28 16:24 | SIGMA MACRO105mm

待ち時間2

a0030792_101818.jpg

今日も打合せだったのだが、また待たされてしまった。
まあ、今回は30分だったので許せる範囲だが。
で、
今日も喫茶店で時間をつぶした時の写真。
ガラス面に写る照明をメインに、
全体的にもっと整理された写真にしたかったのだが、
構図がもう一つのため、中途半端になってしまった。
まあ、
喫茶店内でそうおおっぴらにカメラを構えるわけにもいかないからねえ。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-28 01:06 | TAMRON 28-75mm

campari orange

a0030792_1574451.jpg

久しぶりの今日のカクテルはカンパリオレンジ。
今日のお仕事はとても疲れたので、
カンパリの苦みとオレンジジュースの甘酸っぱさがとても心地よい。

カンパリは個性の強いお酒なので、
バランスをとるのが難しいのだが、今日はうまくできたと思う。
疲れてたので、どう作ってもうまいと思ったかもしれないが。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-27 02:05 | カクテル

Holiday・・・夏の記憶


a0030792_17531321.jpg

この夏、一番楽しくて、一番疲れた休日の記憶。

閑散とした夏のスキー場でやったバーベキューでの、
料理の完成を待つ間の一コマ。

彼女にとって、
子供のころ、こうしてシャボン玉で遊んだことが大切な記憶となり、
大人になってからノスタルジーを感じるアイテムになる、
と、いいのだがなあ。

写真の2人は、義母と義理の姪だ。
つまり、私とは血のつながりがない。
だが、この夏休みの数日間、彼女らとともにすごし、
ようやく、大きな意味での家族の中に、私も入っていけた気がした。
そのような意味で、私にとっても、大切な夏の記憶である。

*istD + FA*85mm F1.4 [IF]

------------
Pentax Peopleからお越し下さったかた、はじめまして。
That Day is Doneという写真日記をやっている、backseatと申します。
写真を趣味の一つとしてまだ1年ぐらいの初心者ですが、
生温かい目で見守っていただけますよう、お願いいたします。
よろしければ、たまに覗きに来ていただけると望外の喜びです。
コメントなんかもらった日にはもう・・・。

今回は、Pentax People参加記念として、
月例TBフォト企画に対して、人生初のトラックバックをいたしました。
これからも、このような企画がありましたら、
参加する予定ですのでよろしくお願いします。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-25 18:02 | FA★85mm F1.4

雨上がり


a0030792_12543242.jpg

近くの公園で撮影した、なんということのない写真だが、
雨上がりの湿った木肌の雰囲気を出したくて、アンダー気味に撮影してみた。

コンパクトデジカメを使っていたころ、
このような露出補正はほとんとやらなかった。
絞りもシャッター速度もいぢらず、
プログラムモードで一枚撮って終わりだった。
それが、今は大抵、プログラムで一枚撮ってみて、
それを見て、自分のイメージに合わせるために、
露出を色々変えて撮影すようになった。
そのため、やたら撮影枚数が増え、使えない写真が多くなった。

そんな風に、たくさん撮影した結果、
最終的に使えるのは、最初に撮影したプログラムモードの写真であることも多い。
まあ、
修行が足らん、ということだ。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-24 13:09 | TAMRON 28-75mm

試し撮り


a0030792_22412959.jpg

今日はまた、新しいレンズを買ってしまった。
近々、仕事である離島に行くことになる可能性が高く、
その際に持って行くレンズを減らすために、
単焦点レンズ3本の代わりにするためのレンズを買ったのだ。

写真は帰りにレンズテスト的に撮影した駅前広場の外灯。
いきなり厳しい撮影条件だが、はっきりとゴーストが出ているので、
残念ながらマイナス1点。

これで持っているレンズのリストは、以下のようになった。
単焦点レンズ
DA 14mmF2.8 ED(IF)
FA28mmF2.8AL
FA50mmF1.7
FA★85mmF1.4ED[IF]
SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX
SIGMA MIRROR-TELEPHOTO 600mmF8
ズームレンズ
FA J18mmF4~35mmF5.6AL
SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

合計9本となった。

一眼レフのシステムを選ぶ、ということについて、
最初からもう少し真剣に考えた方がよかったのかもしれないが、
なんとなく最初に*istDを選んでしまったがために、
このていたらくだ。
もう後戻りはできないので、Pentax一筋でいくしかない。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-22 23:01 | TAMRON 28-75mm

待ち時間


a0030792_1441498.jpg

金曜日は夕方から打合せの予定だったのだが、
先方の都合で、喫茶店で3時間待たされることとなってしまった。
暇だったので、打合せに同席予定の先輩にカメラ自慢をしながら、
椅子を撮影。

スナップ写真は難しい。
作品になる、とまでいかなくても、
ちょっと面白みのある写真を、特別な被写体がない時にでも、
撮れるようになりたいものだ。
目標はあるが、
あまりにだいそれているので、公表できない。

*istD + FA28mm F2.8 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2004-08-22 02:00 | FA28mm F2.8