Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

台風一過

a0030792_1851157.jpg

今日は台風一過。
台風一過といえば澄んだ空。
空を撮るならDA14mm。

というわけだ。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-30 18:54 | DA14mm F2.8

新しいモニタ

a0030792_239999.jpg

今日、会社に新しいモニタが届いた。
新しい電子機器の導入は、いつでもハッピーだ。
まあ、モニタが新しくなったからといって、仕事の効率が上がるわけでもないが。

嬉しがって、背景をお気に入りの写真にしてみた。
こういうのは、携帯電話の着信音といっしょで、
嬉しがってる最初だけ、いろいろ凝るわけだ。
最終的には、
リソース節約で無地の背景になり、
マナーモードのブブブブというバイブレーションだけになる。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-29 23:13 | TAMRON 28-75mm
さて、今回は、PENTAX PEOPLE様のトラックバック企画に
参加させていただきます。

私も、つい最近まで(今でも、か)デジ一眼ビギナーでありました。
なので、レンズ選びについては、
Pentaxの奥深い沼にどっぷりとはまり込んでしまわれた方々より、
これからの方々と同じ視点になれると思うのです。

まず、
私の場合を申しますと、*istDと同時購入のレンズは、
FAJ 18mmF4~35mmF5.6 AL
でした。
しかしながら、DAの広角ズームレンズが2種類揃おうかという昨今、
このレンズを選択する理由は、銀塩でも使いたい場合以外にはないのではないでしょうか。
デジ一眼のレンズ選びとしては、残念ながらお勧めしません。

DA広角ズームも、お勧めできません。
なぜなら、単に私が持っていないからです。
知らないものはしょうがない。

というわけで、
私の手持ちの中から、1本お勧めすると、
a0030792_232374.jpg

FA*85mm F1.4 IF [ED]
どーん。

・・・、

と、いきたいところですが、
ちょっと最初の一本としては狙いすぎですね。
描写性能に文句を言う人はいないと思うのですが、
焦点距離が長すぎるのと、あまり寄れないことで、
使用場面が限られてしまいます。

本当のお勧めはこれ、
a0030792_2325341.jpg

FA50mm F1.7

理由は簡単、
安い
軽い
丁度いい
です。

まず、安いについて、
実売15,000円ぐらいですから、異論のないところだと思います。
同じ焦点距離のFA50mmF1.4もだいたい1万円安です。
でも、
こと単焦点については安かろう悪かろうではないのが、Pentaxのいいところ。
ネットでは、デジタルとの相性ではF1.4を上回る、との意見を目にすることも多いです。
私はF1.4と直接比較したことはないのですが、
絶対評価としては、個人的には最高だと思ってます。
まだ*istDを買いたてのころ、
「デジタル一眼ってやっぱり凄い」
と思った写真は大抵このレンズで撮ったものでした。
それに、半絞りの明るさのための+1万円は、
本当に価値がわかるようになってからでも遅くないと思うのです。

次に、軽いについて、
わずか170gですし、サイズも小さいです。
後々、レンズを色々揃えた場合でも、持っていくのに邪魔にならないので、
防湿庫の肥やしになることはないでしょう。
冬場ならば、コートのポケットにだって入ります。
これから先、長く付き合える存在ではないでしょうか。

最後に、丁度いいについて、
これは、焦点距離のことです。
35mm換算76.5mmという焦点距離はかなり望遠よりで、
最初の一本には長すぎると感じるかもしれません。
でも、
広角に弱いデジタルカメラで写真を始めた、私のような人間からすると、
丁度使いやすい焦点距離のように思います。
いわゆる3倍ズームのちょうど真中ぐらいですから。
室内で、目の前のコレを撮りたい、
でもそれ以外はぼかしてしまうか、フレームアウトしたい、
という場合なんかには、最適だと思います。

そんなわけで、
私のお勧めは、FA50mm F1.7です。
水道の蛇口につける簡易浄水器みたいなさえない外装も、
時間がたつと可愛くなってくるから不思議なものです。

a0030792_2331428.jpg

*istD + FA50mm F1.7
ちょっと前に作った、ゴルゴンゾーラのペンネです。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-28 23:15 | FA50mm F1.7

なんじゃコレ

a0030792_21461234.jpg

なんじゃコレ、花か?
どうやら、花弁やおしべが落ちて、めしべだけが残ってしまったようだ。
舌をニョローンと出しているみたいで、
ちょっと面白い。
この花、咲いているやつを見ると、おしべが釣り針みたいだった。
虫を釣る、ということの比喩表現だろうか。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-28 21:49 | SIGMA MACRO105mm

雨宿り

a0030792_21371571.jpg

今日は一日中雨だった。
玄関を出ると、目の前でカマキリが雨宿りをしていた。
じっと耐えている、という様子だった。

明日は晴れるといいね。
そう、声をかけた。

*istD + SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-27 21:37 | SIGMA 55-200mm DC

ホッケー観戦

a0030792_2312514.jpg

今日は、アイスホッケー観戦。

きっかけは、きのうのナンジャタウンの帰りの電車での中吊り広告。
せっかく家からバスで100円のところにあるのだから、
一度ぐらい見に行ってみますか、というわけだ。

もう一つの理由は、
ついに10本目のレンズを購入したから。
それは、SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
レンズラインナップのなかで、若干貧弱だった
望遠域を補強するためだ。

せっかくの望遠レンズなので、スポーツでも、と思ったわけだが、
いきなりアイスホッケーは、荷が重すぎた。
スピードが非常に速いのに、決して明るくないことに加え、
アイスホッケーに関する知識がないせいで、
次の動きの全く予測ができない。
結果は惨敗だが、まあ、楽しかったのでよしとしよう。

しかし、
FA*70-200mm F2.8が欲しくなってしまった。
本当に、物欲には際限がない。

*istD + SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC

会場では、私の前のメイン機種であるE-100RSを2台も見かけた。
なんだかちょっと嬉しい。
1秒間15コマの連射性能、手ぶれ補正付き10倍ズームレンズは、
スポーツシーンでは現在でも大きな武器なのだろう。
私も持って行けば良かったかな?
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-27 02:44 | SIGMA 55-200mm DC

ナンジャタウン

a0030792_143568.jpg

今日は、池袋のナムコナンジャタウンに行った。
写真は、シュークリーム畑というエリアのもの。
前回行ったのが2000年1月なので、4年半ぶりだ。

久しぶりのナンジャタウンは、
すっかり食のテーマパークになっていた。

リピーター獲得には良い方法なのかもしれない。
現に、そんなにお腹が減っていない時に行ってしまったので、
また行きたいと思っている。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-26 02:14 | TAMRON 28-75mm

つぼみ

a0030792_2240472.jpg

蝶ネクタイのようなつぼみが面白くて撮影してみた。
開花したほうは、あまり面白くない花だった。

今日は仕事でもマクロレンズと*istDを使った。
周辺で徐々にカメラと言えば私という雰囲気が醸成されつつある。
それはべつにいいのだが、
器材を揃えるのに投じたお金を会社から回収できないものだろうか。

無理。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-22 22:58 | SIGMA MACRO105mm

電動階段

a0030792_20422554.jpg

新しい試み。

画面とプリンターの出力が全く合わないようになり、困っている。
プリントアウトは高コントラストすぎる。
調整のトライ&エラーで専用紙とインクをがんがん消費していると、
エプソンの策略か、と思ってしまう。

厳密な調整の難しさは承知しているので、
まー、だいたい
ってところでいいのだが、
それが難しいのだった。

*istD + FA28mm F2.8 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-21 20:49 | FA28mm F2.8

巾着田

a0030792_2334872.jpg

昨日の昭和記念公園のリベンジ、ということで、
彼岸花咲き乱れる巾着田に行ってきた。

写真が趣味な人々もたくさんいて、
あんなにたくさんのデジタル一眼レフを見たのは
初めてだったが、
*ist Dをほかに見つけることはできなかった。
*ist Ds発売後は状況が少しは変わるだろうか。


a0030792_23423147.jpg

白い花も一つだけあった。

*istD + FA*85mm F1.4 [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2004-09-20 23:44 | FA★85mm F1.4