Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

銀座にて

a0030792_3425239.jpg

今日は、配偶者の人と銀座へ。
配偶者の人の恩師の個展に伺う。

現代美術はよく分からないが、
無理に分かろうとしないで、純粋にただ眺めていると、
だんだん面白い物に思えてきた。

後ろの絵画など、なんとなく森の湿度を感じることができる。
もちろん、
今回の個展のテーマが森と聞いてからそう思ったのだが。

美術のパワーそのまま写真で表現することはできないが、
面白いと思った角度をそのまま切り取ってみた。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-31 03:52 | FA50mm F1.7

ディスプレイ

なんどやっても写真がアップロードできない。
で、今日の写真は想像でお楽しみ下さい(無茶)。


近所の眼鏡屋さんのディスプレイ。
丸いウィンドウが並んでいるのがちょっと面白くて撮影してみた。
コントラストを調整して、丸いウィンドウ以外はほぼ黒くつぶしてしまった。
夜の撮影でスポット測光なら、標準でも勝手に黒つぶれするだろうと思ったのだが、
*istDのやつめ、なかなかねばる(ほめてます)。
意図せず下段中央の奥のミラーに映るめがねにピントが合ってしまったのだが、
かえって面白いかなと思った。

このレンズ、購入時の予想通り日記でよく使うレンズになっている。
朝、家を出る前に今日のレンズを決めてしまい、
他のレンズは持って行かないことが多いのだが、
特に被写体が思いつかないときには、
画角、明るさ両面で、
「まあ、これ付けとけばいいか。」
という存在になっている。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

----後日追記------
アップロードできるようになったので、アップロード予定だった画像を載せる。
だが、
予想以下の写真であろう事が想像されて、残念でならない。
a0030792_452376.jpg

[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-30 04:56 | TAMRON 28-75mm

田舎感

a0030792_2383950.jpg

我が家の近くの野菜無人販売所。
田舎感をかもしだすアイテムにはいろいろあるが、これもその一つ。
通勤経路でこれを見るたび、ああ、うちって田舎だなあと思う。

50-200mm DCは、徐々に気に入りつつある。
小さい、軽いっていうのは、それだけで素晴らしいもんだ。
まあ、
だから*istDを持っているわけだが。

*istD + SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-27 23:12 | SIGMA 55-200mm DC
a0030792_114632.jpg

月曜と火曜の主な出来事。
<月曜日>
・東京国際フォーラムに向かう。
・土曜の深夜疲れた体に鞭打って作成した資料がすべて無駄になったことを知る。
・モチベーション低下。
・会議を聞きながら、眠りにつく。
・軽いいびきをかく。
・小突かれて起きる。
・睡魔と戦い続ける(1勝4敗)
・会議を抜けて現地調査の時に落としてしまったアイカップM2を購入。
<火曜日>
・明日から新潟に行く方法を考える。
・どうしても他の仕事との調整がつかないため、明日はあきらめる。
・モチベーション低下。
・ブログの更新を始める。

やっと現在に追いついた。
上は東京国際フォーラムの写真。
荷物が多くて*istDを持ち出せなかったので、
ビジュアルブックマーク用のサイバーショットで撮影した。
なんというか、つまんない写真になってしまったが、これはカメラのせいではない。

Cyber-Shot U30
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-27 01:12 | その他

競馬場

a0030792_03537.jpg

地震発生から、日曜日までの主な出来事
<土曜日>
・NHKのラジオを聞きながら東名高速を東に向かう。
・夜9時帰社。
・地震速報を見つつ1600枚の写真を整理。
・月曜日の会議用資料を書き始めるが、地震速報が気になって手につかない。
・会社の地震調査の先発隊に選ばれなかったので、日曜日にすることがなくなる。
<日曜日>
・夜明け前に帰宅後、就寝。
・何かしなきゃ、と思うが、何もできない。
・で、なぜか東京競馬場に行くことにする。
・コスモバルクに夢を託す。
・3分前まで夢の結晶であった紙くずをじっと眺める。
・重い足取りで帰宅。
・ニュースを見ながら就寝。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-27 00:49 | SIGMA 170-500mm

仕事の合間に

a0030792_23545969.jpg

先週末から中越地震発生までの主なできごと。
<木曜日>
・前回エントリー直後に、現地調査に出発。
・午後9時、富士山近くの目的地に到着。商店街の人の無さに驚く。東京の午前4時って感じ。
・東京が異常なのだと思い直す。
・居酒屋で夕飯を取って就寝。
<金曜日>
・朝から夜まで現地調査および写真撮影。撮影枚数約900枚。
・居酒屋で夕飯を取って就寝。
<土曜日>
・朝から夜まで現地調査および写真撮影。撮影枚数約700枚。
・現地調査終了。
・*istD使用料を会社から取れないか考える。
・上記をあきらめる。
・東京に向かう高速道路に乗る。
・配偶者の人から東京震度3とのメールを受け取る。
・震源地を聞こうと電話をするが、輻輳(ふくそう)していてつながらず。
・仕方が無いからメールで聞く。
・新潟が震源と返信が入る。
・2004年中で一番驚く。

写真は1日目の調査終了後に、撮影したもの。
しかし、二日で1600枚(連写なし)はつらかった。
趣味を仕事にしちゃいけない、ということが良く分かった。
シャッター押すのがいやになりそうだ。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)

地震については、もっと後で書く、と、思う。
今はまだ情報収集で手一杯。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-27 00:10 | DA14mm F2.8

秋の色

a0030792_1810373.jpg

夏が終わったと思ったら今度は台風ばっかりで、
秋はいつ来ることやら、と思っていた。
だが、
どうやら確実に秋は近づいているらしく、
もうこんなに柿が色付いている。
熟しすぎで割れてるし。

a0030792_18101492.jpg

今日は台風一過だったので、
空がきれいだった。
しかし、
日がくれるのが早い。
ここにももう秋が。
*istD + SIGMA 55-200mm DC
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-21 18:12 | SIGMA 55-200mm DC
a0030792_12165596.jpg

久しぶりの今日のカクテル。
フローズンマンゴーダイキリ。
って言っても自分で作ったわけじゃなくて、
ゼリーみたいなパウチ容器から搾り出しただけ。
でも、うまいんでやんの。
それだけではなんなので、ミントの葉でも飾りたいところだが、
そんなものはないので、代わりにカイワレ大根の葉を乗せてみた。
ちょっとかわいらしくなったと思っていたのだが、
配偶者の人からは「なにこれ」と、冷たい反応。

a0030792_1217317.jpg

上のは、配偶者の人用で、自分用にはブルー・ラグーン。
ウォッカとブルーキュラソーとレモンジュース。
シェークして、シャンパングラスに注ぐ。
本当はクラッシュドアイスで満たしたグラスに注ぎたいところだが、
めんどくさいのでキューブアイスのまま。

おつまみはパスタ。
トマトとモッツアレラの冷製ジェノベーゼ。


まあ、週末は酒飲んで飯食って、
だらだらと室内で過ごした、っちゅうことですわ。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-18 12:31 | カクテル

手持ちぶさた

a0030792_2564178.jpg

彼女あるいは奥さんが試着室の中にいる時ほど手持ちぶさたな瞬間はない、
というのは、多くの男性に賛同されるところではないだろうか。
今日はそんなときの一枚。

婦人服に併設された子供服のコーナー並んでいた、
小学校の上靴のような物。
整列する様がちょっと面白いかなと思って撮影してみた。

*istD + FAJ18-35mm F4-5.6 AL
↑このレンズちょっと久しぶり。
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-17 03:04 | FAJ18-35mm

和ろうそく@飛騨古川

a0030792_2351090.jpg

飛騨古川の和ろうそく屋さん。
NHKのドラマの舞台になったところらしい。

狭いところだったのだが、作業場が広く撮影できた。
こういうとき超広角のレンズはありがたいね。

オートホワイトバランスなのだが、
この、雰囲気の残し方、もしくは、AWBのあきらめの早さは*istDらしさだろう。
個人的には、もうちょっと補正されていてもいいかな。


ここにアップロードする画像は、
大抵の場合、600*400にリサイズしたものなのだが、
これまでは、表示される画像の大きさが、縦と横で違った(縦のほうが大きかった)。
そのためもあり、ついつい撮影も縦位置ばかりになっていたのだが、
このたび、横方向に大きくして同サイズで表示されるようにしてみた。
ブログとしては大きすぎるような気がするが、
まあ、写真のページなんだし、許されてもよいような気がするのだが、
どうだろうか?

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2004-10-15 00:09 | DA14mm F2.8