Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

歌舞伎町の一脚侍

a0030792_19562243.jpg

(本ブログは、今のところまだ2004年とします。)

今日はPentaxな方々と、楽しい一日を過ごすことができた。

皆様が三々五々各々の家路につくなか、
気づいたときにはこの東海地方からやってきた一脚侍と
二人きり。

じゃあ、
というわけで歌舞伎町のShot Barへ。
店を出た後の姿を撮影。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-31 00:00 | DA14mm F2.8

静謐

a0030792_532967.jpg

東京は大雪だった。
いつもの見慣れた公園が別世界になっていた。

すぐに帰ってきて、その日は一日家でごろごろすることにした。
正しい過ごし方だと思う。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-30 05:07 | DA14mm F2.8

バンク

a0030792_23404849.jpg

昨日の打合せ先で撮った一枚。

さて、ここはどこでしょう。
サーキットではありません。
サーキット以外にこんなバンクが付いているところ、
私は他に知りません。

何も走ってないと思っていたのですが、
無音で近づく車がありました。
載せていいのか分からないけど、載せちゃえ。
a0030792_23435917.jpg



*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-29 23:45 | FA50mm F1.7

・・・・

更新間隔あいちゃってすいません。
なんだか追い詰められてるんです。
とりあえず、
更新していなかった間の日記をダイジェストで。

21日
・明け方まで仕事。
・明るくなる直前に帰宅。

22日
・帰宅、風呂・着替えの後出社。
・夕方まで仕事。
・夕方から新宿で会議。
・午後11時ごろ終了。
・日付が変わったころ帰宅。

23日
・午後から休日出勤。
・午前2時まで仕事。
・午前3時帰宅。

24日
・朝から浜松町で会議。
・帰社後、夕方まで仕事。
・夕方から新宿で会議。
・帰社後、終電まで仕事。
・午前1時半ごろ帰宅。

25日
・遠方より友人来たる。東京駅でお出迎え。
・東京駅から月島へ移動、もんじゃ焼きを食す。
・汐留に移動①,②。
・ベトナム料理を食す。
・帰宅。
・チーズケーキを食す。
・すき焼きを食す。
・腹が爆発寸前。

26日
・昼、池袋で別の友人と合流。
・謎の飲料をお土産として頂く。
・パスタを食す。
・合羽橋へ移動③。
・食品サンプルの専門店などを覗く。
・包丁などを購入。
・浅草に移動。
・雷門を一瞬だけ見る。
・東京駅に移動。
・丸ビルで巨大なハンバーガーを食す。
・東京ミレナリオの人手に恐れをなす。
・丸ビルからの撮影してお茶を濁す④。
・東京駅で遠方よりきたる友人をお見送り。
・その足で出社。
・午後8時から仕事。
・仕事はじめてすぐ、今日は帰れないことを悟る。

27日
・前日から引き続き朝まで仕事。
・まだ終わらない。
・いつ終わるんだろ。
・もう疲れたよ。


①汐留にて
a0030792_725949.jpg

なぞのオブジェを虐待チックに撮影。
ストレスが溜まってんのかと言われれば、そのとおりだ。
*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

②リース
a0030792_7255282.jpg
汐留にあったクリスマスリース。
暗い店内なので、ISO800だが、なかなかいい色。
*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]


③合羽橋の河童
a0030792_7261375.jpg
合羽橋にいた河童の像。
背景を整理できる構図を探したら、こんなにドアップになってしまった。
*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO

④丸ビルからのミレナリオ
a0030792_7263656.jpg
丸ビルから見下ろした東京ミレナリオは、
その美しさよりも人の多さに驚嘆する。
一度見下ろしてしまうと、もう行く気にならない。
水平が出てないのはご愛嬌。
*istD + SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-27 07:27 | SIGMA 28-300mm

役目を終えて

a0030792_4261372.jpg

今日は休養日。
通常なら約徒歩10分の駅前まで、一脚片手に晩御飯の材料を買いに出かける。
遠回りしながら日常を切り取って廻り、
帰ってきたら2時間経っていた。


花、鳥、電車、畑、目についたいろいろな物を撮影したのだが、
今日一番美しく見えたのは、この役目を終えた花だった。


そんな気分の時もある。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-20 04:34 | TAMRON 28-75mm

Nikolaschika

a0030792_4173449.jpg

今日のカクテルはニコラシカ。
ショットグラスの中身は、ブランデー単体で、スライスレモンの上は砂糖。
知らないと、どうやって飲んだらいいか分からないカクテルだ。
まず、砂糖をレモンごと口に放り込んで、
「甘い、すっぱい、もういやだ」
と思った瞬間に、ブランデーを一気に飲む。
つまり、口の中で作るカクテルなのだ。

これが意外とうまい。

強いお酒が大丈夫な人にお勧めしたい。
味は、きっついサイドカーという感じだ。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-20 04:24 | カクテル

Maiami

a0030792_3384237.jpg

今日のカクテルはマイアミ。
ホワイトラム(2/3)とホワイトキュラソー(1/3)とレモンジュース(1tsp)を、
シェークしてカクテルグラスに注ぐとできあがりだ。
ちなみに、
同じ材料で、各々を同量にするとXYZというカクテルになる。
そちらの方が有名なカクテルなんじゃないかな?少なくとも日本では。

横のロックグラスはゴッドファーザー。
配偶者の人のために作ったのだが、
写真を撮っているあいだに寝てしまったので、
両方自分で飲んだ。

背景にDA14mm。
これに意味はない。

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-19 04:06 | カクテル

出社前

a0030792_21372647.jpg

今日は休日出勤。
出社直前に会社近くの公園を漫然と撮影。
でも、漫然と撮影するには、このレンズは大げさすぎかもしれない。

あー、仕事やりたくねぇなぁ、
という撮影者の憂鬱さを画面から感じてもらいたい(無理)。


そんなことより、
a0030792_2137373.jpg

予約しちゃいましたよ。
こんなもの
スターレンズで撮る必要は無いのだが。

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-18 21:59 | FA★85mm F1.4

冬の忘れ物

a0030792_23652100.jpg

ああ、確かに手袋って片方がどっか行きますよね。

つい最近、夏の忘れ物という題で帽子の忘れ物写真を載せた気がするが、
もう冬か。

なんだかあっという間のような気がする。

ここで写真日記でもつけてなければ、
その間なにがあったかなんて思い出せなかっただろう。

そう思うと、
ご覧いただいたかたがどんなにつまらないと
思われたとしても(それはそれで申し訳ないが)、
私にとっては意味のある日記だ。


ところで、
このように、普段の通勤にも*istDを持ち歩いているわけだが、
そんなときは純正ソフトケースにくるんで通勤用鞄に放り込んでいる。
その純正ソフトケースだが、FA☆85mmもフードごと収まる大きさはありがたいのだが、
FA50mmなんかだとなんだかぶかぶかなのだ。

DA40mmだとどうなってしまうのだろうか。
鬼に笑われそうだが、もうそんな心配をしている。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-17 23:17 | FA50mm F1.7

かしこそう

a0030792_2031260.jpg

賢そうな烏。
うまいぐわいに目にキャッチライトが入ってくれた。

今日は仕事で色覚異常についていろいろ調べた。
色盲、色弱という言葉の問題をへて色覚異常という名前に
落着いているようだが「それもどうなんだろ」っていう名前だなあ。
まあ、
結局のところ多様性を理解するってことなんだろう。

*istD + SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by backseatofmycar | 2004-12-16 20:38 | SIGMA 55-200mm DC