Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Martini

a0030792_3272780.jpg

スリックプロミニⅢを購入した。
様々なところで評判のこのミニミニ三脚、私も室内用に使ってみたかったのだ。
昨日は購入記念に、久しぶりにまじめに”カクテルの王様”マティーニを作った。

作り方をちょっとややこしいけど書き出してみる。

1.冷凍庫でキンキンに冷やしたカクテルグラスを取り出す。
2.オリーブをカクテルピンに刺し、カクテルグラスに置く。
3.よく冷えたジンとドライベルモットを5:1~10:1位の割合でミキシンググラスへ入れる。
4.オレンジビターズを1滴、ミキシンググラスへ入れる。
5.氷を入れてからバースプーンでステア(かき混ぜる)、15回転ほど。
6.ストレーナーをミキシンググラスに付けて、カクテルグラスに注ぐ。
7.レモンピール(皮)をカクテルグラス上空5cmほどで絞る。
8.写真を撮影してから、おいしくいただく。

けっこうめんどくさい。
7番目なんて、なんか意味あるのかと思わなくもないが、
これが本当に、するのとしないのとでは味が微妙に違うのだ。

でも、これはマティーニのレシピのある1種類でしかない。
マティーニのレシピは、バーテンダーが10人いれば10種類あると言われるほどで、
様々なバリエーションがあるものなのだ。

私のカクテル知識の基礎になった馴染みのBARでは、
シェークした上にロックスタイルで出てきたこともある(おまかせで注文したからだが)。
これはこれでとても美味しいものだった。
普通に注文すると、上記のレシピと近いものが出てくるところだったが、
ミキシンググラスはジンで洗ってから使うこと等、
その細やかさはご家庭カクテルとはやはり違うものだった。

BARに行ったときなど、
「初めてのバーテンダーにはマティーニをお願いすることにしている。」
等と言ってみれば、バーテンダーはずいぶん緊張するかもしれない。
いやらしい客かもしれないけど。

基本的には、ジンとドライベルモットが入っていればいいものなので、
2つをロックグラスに目分量で注いだ上に、氷を入れて適当に指でかき混ぜて作ることも多い。
そんな時でも、
「今日はビルトで作ってみました」
等と自分に言い訳をするのだった。

かっこつける、というのも大切なことだ。


*istD + A 50mm F2.8 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-27 04:12 | カクテル

東京AM2:00

a0030792_8364282.jpg

あの春一番は嘘だったのだろうか。
そんなことを思わせる、東京大雪注意報発令。

記録として残しておこう。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-25 08:50 | DA14mm F2.8

バスのようだ

a0030792_8114369.jpg

お仕事で、世田谷区役所へ。
生まれてはじめて東急世田谷線に乗った。
戸惑う戸惑う。

パスネットの入り口どこやねん?
え、使われへんの!?
じゃあ、切符はどこで買うん?
そんなものあらへんのか!?
じゃあどこで金払うのん?
車内で!?
通勤で使う人はどうすんのよ?
うわぁ、非接触型のカード!
そこだけハイテク!?
運転席仕切られてへんで?
動き出したけど、うわぁ、遅!
うわぁ、もう次の駅に着いてもた(駅間300m)!

てなぐあいで、驚きの連続だった。
二回目はもう驚けないと思うと、すこし寂しい。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-25 08:30 | DA14mm F2.8

冬の紫陽花

a0030792_425577.jpg

毎年不思議に思っていたのだが、6月にはいたるところでアジサイの花を見かけるのに、
冬には全く目に入らない。
花が咲いてから、あれ、こんなところにもアジサイがあったのか、
と、思うわけだ。
それで、今度の冬こそ、花の咲いてないアジサイを意識すると決めた去年の6月。

で、今、2月も終盤。
まあ、
そんなことすっかり忘れていたのだが、
会社帰りの、アジサイであるはずの枯れ木を見かけ、
不意に思い出して撮影した。

深夜の撮影なのでISO1600だが、
Neat Imageでノイズを消すとかなり見られるようになる。
この先っちょの小さいところに、あの花の元が入っていると思うと、
やっぱり不思議だ。

*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-24 04:08 | TAMRON 28-75mm

MR-S再び

a0030792_2113294.jpg

一昨日のMR-Sの写真が気に入らなかったので、撮影し直し。
DA14mm+AF-360FGZで、スポットライトみたいな効果を出してみた。
ストロボ光がケられないが、行き渡らないというのが面白くて、
前の写真よりは気に入っている。

ただ、この車自体は、リヤの方が絵になるような気がするなあ。
止まっている車を撮影するのは難しい。
精進したい。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-21 02:16 | DA14mm F2.8

MR-S

a0030792_4355974.jpg

愛車MR-Sが車検から帰ってきた。
車上荒らしに幌を切られた経験(2回)があるため、
防犯上の理由から、しかたなくハードトップを付けている。
屋根をあけるのが20倍(当社比)めんどくさくなるため、
本当はこんなもの付けないでいたいのだが。

ハードトップと車体の接合部がカタカタ言うのがとてつもなく不満だったのだが、
金属同士がぶつかるところに薄いゴムを貼り付けたら、あっさり解決。
もっと早くやれば良かった。

日常の足であるため、
普段はミッドシップであることをあまり感じなくなっているのだが、
今日のように雪が降ると、強烈にそれを感じさせる。
理由は2つある。
一つは、もちろんとても滑りやすくなること。
もう一つは、ボンネット内に主要な熱源であるエンジンが無ため、
いくら走ってもボンネット上の雪が融けないことだ。

ボンネットの下には、スペアタイヤとともに一応トランクがあるのだが、
小さいリュック一つでいっぱいになってしまう。
その不便さも愛しているのだが、
最近はカメラ道具一式だけで大荷物になることから、
純粋に困りつつある。

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-19 04:49 | FA★85mm F1.4

痛ってー

a0030792_1181137.jpg

2005.2.17 PM2:40の私の右手薬指。
掃除中にしでかした失敗。
「痛ってー貫通してるよー」
と言いつつ記念撮影。
左手での片手撮影は難しいということが分かった。


実は、その後のとげ抜きは結構楽しかったり。


今でも複数の小片が刺さりっぱなしなのだが、
抜けないのでほったらかし。
いいのだろうか。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-18 01:22 | SIGMA MACRO105mm

a0030792_351331.jpg

通勤経路で見かけた紅梅。
マクロレンズで何のてらいもなく正面から撮影した。
ちょっとずつ春が近づいているようで、
なんだかほっとした。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-16 03:52 | SIGMA MACRO105mm

デビュー

a0030792_22314264.jpg

ご存知の人はご存知かもしれないが、
今年2月をもって、4年半続いた三宅島の避難指示は解除された。
火山ガスはいまだ噴出し続けている状態であり、
ガスマスクの常時携行など不自由な生活を強いられることになるが、
島民の皆さんにはぜひともがんばっていただきたいと思っている。

三宅島については、
2月の頭にちょこちょこ報道されていたので、見かけた方もいるだろう。
実は、この三宅島の帰島に私もずいぶんと深く関わってしまっている。

あまり具体的には言えないが、
例えばこの、観光事業は5月から再開することを訴えているポスターは、
私が作ったものだ。
今日、本当に掲示してあるところをはじめて見た。
ちょっと嬉しくなった。

海と噴煙の写真は、避難指示解除前に三宅島に行って撮影してきたものだ。
使ったのはもちろん*istDだ。
つまり、私のプロカメラマンとしてのデビュー作と言ってもいい。

もちろん、プロカメラマンになったつもりは全く無いのだが、
結果的には、写真でお金を頂く羽目になってしまった。
普通こういうポスター作成はデザイン会社なりがやるのだろうが、
三宅島という特殊事情のため、防災屋が作ることになったのだ。

個人的にも面白い経験だったが、なかなか大変だった。


もし、このポスターを見かけたら、
*istDが使われているんだと、ニヤニヤしていただきたい。

*istD + A 50mm F2.8 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-14 22:58 | A50mm F2.8 MACRO

吉祥寺

a0030792_0454810.jpg

やっと風邪が治った。
今年の風邪はたちが悪いようなのでお気を付け下さい。
まあ、
今年の風邪はたちが悪いって毎年言ってるような気もしますが。

写真は、吉祥寺の雑貨屋さんでの一コマ。
えっと。
何これ?

*istD + DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by backseatofmycar | 2005-02-14 01:07 | DA40mm F2.8 LTD