Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ボケてこそ


a0030792_2305473.jpg
前のエントリと同じ場所の写真ですが、
クマバチを撮影したのは当初の想定外で、
本当は上のような写真を撮りに行ったのだ。

この分厚い前ボケが素敵。
どうって事ない写真ではあるけども、
大口径レンズでしか撮れない写真であることも確か。

こういう写真は私でもMFで撮るのだけれど、
個人的には、
DAレンズのQSFSよりも、
FA☆レンズのピントリングをカチっと前後にずらすAF/MF切り替えの方が好き。

*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-31 02:29 | FA★80-200mm

集める

a0030792_24261.jpg

いつもの近所の公園にて。

花粉を集めるクマバチ。
大口径望遠の薄い被写界深度を生かしつつ
ピントを合わせるのに一苦労。

おしり向いちゃってるけど、
正面からの写真はあまりりも「虫」という感じだったので、
こちらの方を選択した。

*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-29 02:10 | FA★80-200mm

リストランテ

a0030792_1554820.jpg

虎ノ門にて。
朝、打合せ先にやや早く着きすぎたので、
周辺をぶらぶらしながら撮影。
本当は資料に目を通すとかするべきなのかもしれないが、
あまり行かないところだったので、ついカメラに手が伸びてしまった。

皆様の写真ブログを見ていると、
同じぐらいにリサイズした写真でも
銀塩のプリントをスキャンしたものと、デジタルカメラの画像とでは
明らかな違いを感じるときがある。
何に違いを感じるのか知りたくて、
自分の感じる銀塩っぽい画像にしてみようと久しぶりにRAWで撮影していろいろいぢってみたのだが、
結局もう一つうまくいってないように思う。

チッ
今日のところはこれで勘弁しといてやる。


*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-27 02:12 | FA50mm F1.7

珍客

a0030792_3403078.jpg

いつもの公園で花を撮影していたら、
いきなりファインダーに虫が飛び込んできた。

こういう珍客は大歓迎なので、あわててピントを合わせて撮影。
まあ、
あちらさんにしたら珍客は私の方だろうが。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
CCDに付いたゴミが少なくとも3つ見える。
屋外でも平気でレンズ交換をするほうだが
(だってそのほうが楽しいじゃないですか)、
ブロワぐらいはこまめにやるようにしよう。
反省。
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-24 03:44 | SIGMA MACRO105mm

ノーファインダー

a0030792_2555736.jpg

今日は近所をうろうろしただけなので、
バッテリーグリップを外してDA40mmを付けるという最小構成。
我が家の目と鼻の先に咲いていた花をノーファインダーで撮影。

銀塩だろうがデジタルだろうが、
撮影の基本的なところは何も変わらないと考えている。
写真というものをプリントまでととらえると、
デジタルだからって決して安いわけじゃない。
それでも、ショット数だけは全く違ってきて、
デジタルの利点は結局のところそこに集約されるのではないかと思う。
たとえば、Exifを見るとこの写真での累積シャッター回数は16109回だそうだが、
もし、フィルムだったらこの1/10もいかないのではないだろうか。

この写真みたいに、
適当にあたりをつけてノーファインダーで撮影してみるなんて、
銀塩だともったいないオバケが恐くて、
とってもじゃないけどできないことだ。


*istD + DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-23 03:11 | DA40mm F2.8 LTD

アフリカンフェスタ


a0030792_12323287.jpg

先週のタイフェスタに続いて、
今週はアフリカンフェスタに行ってきた。
人出はタイフェスタほどではなかったが、
食べ物の屋台が少なく、食料を求める人の行列はタイフェスタ以上だった。

写真は、ステージで行われていたアフリカンダンス。
緑とオレンジのコントラストがなかなか気に入っている。

----2005.05.23追記----
もう少し音楽の聴こえるような躍動感のある写真だとよかったのだが、
これがせいいっぱいということで、
月例TBフォト企画(12) 『音楽的写真』にトラックバック。

激しく踊っている人物の撮影で、
顔が明確には写らないようにしつつ構図を考えるのは難しい。

*istD + SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-22 12:51 | SIGMA 55-200mm DC

Gin & Btters

a0030792_31049.jpg

今日のカクテルは、ジンアンドビターズ。
カクテルはお酒の苦手な人が飲むものだと、
(昔の私のように)誤解している人に飲んでみて欲しい。

作り方はそんなに難しくない。

ロックグラスにアロマチックビターズを垂らし、
グラスの内部をまんべんなく濡らしたら、
アロマチックビターズを振り切って捨てる。
(技法的にはリンスと言う。)
そのグラスに氷とジンを入れ、
軽くステアすると出来上がりだ。

アロマチックビターズは、アンゴスチュラビターズといきたいところだが、
手持ちのヘルメスアロマチックビターズを使った。
(写真の前ボケのやつがそれだ。)

ジンのロックに香りと苦みを加えたもので、
蒸留酒を飲み慣れてないとちょっとつらいかもしれない。
ウィスキーのストレートを「甘い」と感じてしまうような人にいいかも。

本当に美味しいカクテルなので、是非飲んでみて欲しい。
家にアロマチックビターズなんて置いてねえよ、
と言う人は、我が家に遊びに来てほしい。
是非、作って差し上げたい。

もちろん、
お酒のあまり得意でない方には、
その方なりのカクテルをご用意したい。

強い人、弱い人どちらも楽しめるのが、カクテルの世界なのだから。

*istD + A 50mm F2.8 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-21 03:28 | カクテル

よる


a0030792_2228189.jpg

近所の公園。
しかしこのレンズ、これでもかってぐらい寄れる。
こんなに寄れちゃって、
しかもファインダー覗いてるとそんなに近寄ってる意識がないものだから、
前玉に被写体が触りそうになっていたりする。
そんなわけで、
このレンズにだけはMCフィルターを付けている。

で、
DA14mmが寄れる寄れるというのは各処で聞きくことであるし、
自分自身の絶対評価としてもそう思うのだが、
他の同焦点距離のレンズと比較しても抜けた存在なのかは、
正直知らなかった。

可能な限り数字を用いるのが理系のはしくれとしての信条なので、
調べてみることにした。

こんな感じだ。


0.17m PENTAX DA 14mmF2.8 ED(IF)
0.18m SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM
0.20m NIKON Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
0.20m TAMRON SP AF 14mm F/2.8 Aspherical [IF]
0.24m CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
0.24m SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
0.25m CANON EF 14mmF2.8L USM 0.25m
0.25m TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF]
0.28m SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
0.30m NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


ふーん。
まあ、確かに一番短いね。
ASP-C専用の10~20mmあたりと35mm対応の12~24mmと差と、
ASP-C専用のDA14mmと他社の14mm単焦点の差を考慮した場合、
もし、他社がデジタル専用14mm単焦点を作れば
すくなくとも同程度の最短撮影距離になると想像できなくもない。
そう考えると、まあこんなもんかって結果かな。
ただし、他社はASP-C14mm単焦点なんて作らないと思う。

個人的な意見で言えば、
この焦点距離をズームレンズで担おうとは思わないから、
MCフィルターが普通に装着できてしかも安価なDA14mmは、
タダでさえとても有難い存在で、
その上こんなに寄れちゃう!というのは、望外の喜びである。

そんなことより、
レンズの名前って長すぎ、というのが本日の感想。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-19 22:56 | DA14mm F2.8

Phuket beer

a0030792_2163293.jpg

今日は、代々木公園でやっていたタイフェスティバル2005なるイベントに行ってきた。

すごい人、人、人。


やっぱり、東京ってすげえや。


人口密度で言ったら、万博なんて比較にならん混雑っぷり。


人間の量に負けたのと、にわか雨が降ってきたので、
ビール飲んで、タイカレーを食べたら即帰った。

写真はプーケットのビール。
人多すぎで写真もあまり撮れず、カメラバックが妙に重い一日だった。


*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-16 02:26 | FA★80-200mm

路地

a0030792_46451.jpg

今日は、ぶらりと散歩に荻窪へ。
写真は路地を2つぐらい入った先。
明かりにつられてシャッターを切った。

今日は、特筆すべき事が何もない一日だが、
そんな一日も貴重な一日だと思う。

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2005-05-15 04:11 | FA★85mm F1.4