Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パワーショベル

a0030792_342757.jpg

ISO3200、シャッター速度1秒、手持ち、Neat Image2回。
で、携帯電話みたいな画質になった。
とは言え、この広角レンズらしいパースペクティブはまねできまい。
でも、*istDの液晶うで見たときの方が、迫力のある写真が撮れた気でいたのだがな。
ノイズを無理に消しすぎたからかな。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-29 03:11 | DA14mm F2.8

藍色の空

a0030792_4143493.jpg

台風一過の青空にDAレンズ。
これ、最強。

いろんな事を忘れさせてくれそうな、
そんな気がする。


*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-28 04:15 | DA14mm F2.8

朝日を浴びて

a0030792_19401432.jpg


台風ですから、写真は撮れません。
そんなわけで、出番の少ないレンズを使った蔵出し写真。


三宅島の日の出。
東京からの船便は、朝5時半ぐらいに到着するので、
時期によっては島についてすぐ水平線から浮かぶ朝日を拝むことになる。

撮影場所は火山ガス高濃度地域なので、
基本的には立入り禁止なのだが、
仕事上の必要からそこに留まっていた時に撮影したものだ。

二酸化硫黄の影響で枯れてしまった木を前に置いてみた。
朝日を浴びて、力強く回復して欲しい。
そんなことを思った次第。

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-26 19:58 | SIGMA 170-500mm

手ごわいbaby

a0030792_20354421.jpg


今日はLensbaby一本勝負。
絞りリングをF2.8のものしか持っていなかったため、
シャープに撮るのはあきらめ、このレンズの異常さで勝負してみた。
上は木漏れ日を撮影したのだが、
なんだか不思議なことになっている。

何を撮影しても面白いのだが、
優秀なつかい手でないと、レンズに振り回されることになるなあ。

偶然性に支配され過ぎる写真は本位とするところではないので、
使いすぎは毒と肝に銘じておこう。

でも、結構遊べるレンズです。

*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-25 20:53 | Lensbaby

文京朝顔・ほおずき市

a0030792_40912.jpg


朝顔市の会場で。
横位置での撮影を縦位置のようにトリミングしている。
横方向の黒い線がなければ、いい雰囲気で撮れたのになあと思う。


今日は不思議な日だった。
文京朝顔・ほおずき市に行こうと電車に乗っていたら、
市ヶ谷駅を出る直前に地震発生。
電車ストップ。
震源位置とマグニチュードさえ教えてくれれば、
どの程度の事態か想像ができるのだが、
それも分からないため車内にとどまった。
30分以上経っても、いっこうに動く気配がない。
携帯電話は輻輳しておりつながらない。
比較的パケット通信の方が輻輳に強いので、
メールは使えるようだった。
携帯のWebでマグニチュードと震源位置、各地の震度を知る。
それから想像するに、少なくとも1,2時間は動かないだろうから、
市ヶ谷で電車を降りて水道橋まで歩いた。

結構な距離を歩くことになってしまったが、
途中神楽坂のお祭りを覗くことができたりして、それはそれで楽しかった。

結局、文京朝顔・ほおずき市の会場についたのは、
8:00ごろの終了直前になってしまった。
自分の予定はまるで狂ってしまったが、
それほどは大きな被害にはならなかったのはなによりだ。
こういう地震は、今後増加する傾向にあると考えられるため、
自治体やライフライン事業者、交通機関事業者にとっても、
いい災害対応の練習になったのではないだろうかと思う。




今日は、不思議なアイテムを入手した。
まだ使いこなし方がよく分かってないが、
効果的に使うことができればなかなか面白そうだ。
a0030792_42517.jpg

提灯にスピード感を出してもしょうがないけど。
*istD + Lensbaby
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-24 04:24 | FA★85mm F1.4

Gimlet

a0030792_3434169.jpg

昨日のカクテルはギムレット。
ブログでは初めて紹介するカクテルだが、個人的には最も好きなカクテルの一つだ。

ライムジュースとジンを1:3ぐらいでシェークするのだが、
ほんの少し砂糖を入れたほうが美味い。
とはいえ、
砂糖を入れすぎるとギムレットにとって最も大切な切れ味が無くなるので、
注意が必要だ。

今回使ったジンは、タンカレー。
Barでは、ゴードンかビフィータが使われることが多いと思うが、
正直、この3種類のうちどれでもいいと思う。


*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
・・・このレンズもディスコンらしいですねぇ。
Pentaxを代表するレンズの一つでもあるだけに、
もったいないような気がするなあ。
まあ、個人的には値段が高騰する前に手に入れておけて良かった。
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-24 03:54 | カクテル

リニア

a0030792_324723.jpg

私は毎日リニアモーターカーに乗って通勤している。

といっても、浮いてるわけじゃなくって、
推進力をリニアモーターで得ているのだ。

レールの真ん中にある茶色い長細い箱みたいなのがそれだ。

小学生時代の私に、
「21世紀、大人になったお前は毎日リニアモーターカーに乗って会社に行くのだよ。」
などと言ってみたいものだ。

実物を見せたら詐欺だと怒られそうだが。

それはそれですごい技術なのだろうが、
未来の夢が矮小化して眼前にあるような、
なんとも言えない気分になってしまうのだった。


*istD + DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-22 03:34 | DA40mm F2.8 LTD

ベンチ

a0030792_428539.jpg


今日撮影した唯一の写真。

ドラマチックさのかけらもない写真だが、
ちょっと一休みしたくなる、
そんな感じになっていればなと思う。

実際の所、
一休みなんて余裕のない中で撮影したのではあるが。


*istD +TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-20 04:35 | TAMRON 28-75mm

木洩れ日の小径

a0030792_23563846.jpg


今日は配偶者の人の用事につきあった以外は、
ほとんど出かけなかった。
でも、なんだか楽しい一日だった。
こんな日がこれからももっとたくさんあればなと思う。

写真は、そのちょっと出かけたときの写真。
外は暑すぎる。
こんな木陰があると、ちょっとほっとするのだった。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-19 00:01 | DA14mm F2.8

カバン完成


a0030792_8565883.jpg
a0030792_859418.jpg

3月29日のエントリに載せた、
backseatオリジナルカバン(の設計図)、
昨日、ついに完成して手元にやってきたのだった。

思ったより早い完成であった。
私の書いた設計図(というかイメージ図)に非常に正確に忠実でおどろいた。
良くも悪くも、私の描いたとおりの仕上がりになっていおり、
これで文句を言ったら天につばすることになる。


今はまだ、茶色が綺麗すぎるが、使っていくうちに良い風合いに成長していくだろう。

自分なりに工夫した点もいくつかあるのだが、
ふたが平らで少し硬いので、レンズを交換するためのちょっとした台として
使えるところなんか、なかなかよいと思う。
前後左右にポケットが付いているので、
フィルター、ケーブル、電池、コンパクトデジカメなんかを入れる場所にも事欠かない。
左右にはFA50mmぐらいの単焦点レンズなら収納できる。
それに、
a0030792_8591454.jpg

この一脚・三脚フォルダもなかなか便利。
これで、配偶者の人に担いでもらわなくても済みそうだ。

さて、
このカバン持って、どこへ行こうか。

*istD + FA28mm F2.8 AL
[PR]
by backseatofmycar | 2005-07-18 09:24 | FA28mm F2.8