Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シロクン

今日は、JRA所属唯一の現役白毛馬、シロクンの応援に、
東京競馬場へ行ってきました。


パドックその1
a0030792_3383361.jpg

*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
いやあ、しっぽの先まで見事に真っ白。
ちょうどロードオブザリングを最近見たから思うのだが、
魔法使いかエルフなんかに乗せたい馬だと思う。


パドックその2
a0030792_339483.jpg

*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
目の色が左右で違うようで。
こちら側の目は黒目がちだが、反対側は白目がち。
左右の目が違うというのもなんだか神秘的。


バルジュー騎手と
a0030792_3392225.jpg

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
今日は、最近好調のバルジュー騎手騎乗。
やはり、外国人騎手はよく似合いますね。


誘導馬たち
a0030792_3393928.jpg

*istD +SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
美しさと素直さが基準で選ばれる誘導馬ですが、
シロクンはそんな彼ら以上に美しく目立っていました。
ちなみに彼らは芦毛で、年齢とともに徐々に白さが増してくるようです。

シロクン独走!
a0030792_3395530.jpg

*istD + FA☆80mm-200mmF2.8ED[IF]
レース中はこの一枚のみ。
シロクンが単走になるところを狙ってみました。
ちょっと右下がりの構図がスピード感をあおります。
後続を突き放して、JRA史上初の白毛の勝利!・・・といきたいところですが、



12着でした。


残念。
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-30 03:59 | FA★80-200mm

Cyclamen

a0030792_0584498.jpg


今日のカクテルはシクラメン。1tspカクテルグラスに沈め、
そこに、
テキーラ 30ml
レモンジュース 10ml
オレンジジュース 10ml
以上をシェークしたものを注ぐ。
最後に、レモンピールを軽く絞ると出来上がり。

シェークする材料にはオレンジキュラソーを入れても良い。

こんなふうに層を作るカクテルは、
普通は注意して静かに注がないと台無しになるんだけども、
粘度の高いグレナデンシロップなら少々乱暴でも大丈夫。
ほとんど混ざらないので、
飲むときは、軽くかき混ぜるといいかもしれない。

*istD + A 50mm F2.8 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-23 01:16 | カクテル

迫り来る桜の木の魔の手

a0030792_23391183.jpg


出勤時、いつもの近所の公園で。
フィッシュアイズームに関しては、
いまだにファインダーをのぞくだけで楽しくてしかたのない状態が続いているのだが、
今日もそんな一枚。

公園の遊歩道の両脇に植えられた桜の木が、
自分にせまってくるように見えたので、
面白がってついシャッターを切った。

*istD + DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-17 23:42 | DA10-17mmFishEye

上を向いて

a0030792_23323576.jpg


桜の木を見上げての一枚。

配偶者の人の病気が、ようやくひと段落着いたと思ったら、
別段看病疲れというわけでもないのだが、
私が風邪を引いてしまいダウン。

配偶者の人の病気時には、
看病などで貸しを作ったと思っていたのだが、
すっかり返されてしまった。

風邪がやっと治る間に、1月も半ばになり、
正月はすっかり過去のものになってしまい、
年度末が高らかな足音とともにやってきた。

冷静に予定をたてるのが嫌になるような忙しさだ。
結局、この日曜日も夕方から会社に来てお仕事になってしまい、
まともに写真を撮ることができなかった。

*istDをかばんに入れて会社に行き、
かばんから出さずにそのまま家に帰る日々。
じゃあ、なぜ持っていく、と、言われれば、
意地、みたいなものだろうか。


*istD + DA 16-45mm F4 ED[AL]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-15 23:42 | DA16-45mm

adidas

a0030792_12581733.jpg


a0030792_12583598.jpg


a0030792_12585369.jpg



池袋のadidasショップへ行ってきた。
昔adidasといえば洟垂れスポーツ少年が持つブランドという感じだったが
今はずいぶんかっこいい。
そんなわけで店内を組写真風に撮影。
勝手に撮っちゃいけないのかもしれないけど、
それなりにお金を落としたので許してもらおう。

*istD + DA40mm F2.8 Limited
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-09 13:05 | DA40mm F2.8 LTD
a0030792_3144874.jpg


昼食時、大手町にて。
変な木彫りの像たちが目の前にいたので、一枚。
かっこよくもかわいくもないが、存在感がある、
そういうものを作るセンスというのは、日本人にはあまりないような気がする。
まあ、
こいつらに見守られながら昼ご飯というのもなんなんだが。

やや暗めの室内だったので、オートではISO感度は200。
*istDならば、最低感度なのだが、さすがにOptio WPだとノイズが目立った。
まあ、
NeatImageを通してからリサイズすると気にならない。

いずれにせよ、私を含めてデジタルカメラユーザーは、
ややノイズに敏感すぎるような気もしなくもない。

Optio WP
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-07 03:29 | その他

初詣

a0030792_2582912.jpg


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

と、いうわけで、本年最初の一枚。
毎年行く、初詣先。
結構な人出だったが、ここはやや閑散としていた。
あっさりとした写真だけども、
すこしだけ自分らしいかなとも思う。

写真に関しては、なんでもやってみたいほうなんだけども、
そんななかでも、
すこしずつ、自分らしさが見つけられたらいいかな、
そんなことを今年のささやかな目標として、
心の片隅に置きつつやっていく所存である。


*istD + DA 16-45mm F4 ED[AL]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-01-04 03:08 | DA16-45mm