Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

曇天に紅梅

a0030792_135435.jpg


不安定な構図とピント位置だけど、ちょっと気に入ってる。
FA☆85mmは、ファインダーをのぞくだけで参ってしまうような
レンズなのだけども、
もう一つ使いこなせてない感じが強い。
幸せで悔しい、そんなレンズ。

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-27 01:42 | FA★85mm F1.4

謎のうずまき出現!

a0030792_12322669.jpg


公園で、以前から気になっていた物件。
なんだろこれ、なぞだ。
なぞらしさを強調するために、
へんなフィルターを使ってみた。


ところで、
「なぞはまだなぞなのだぞ」
って、意外に難しい早口言葉。

*istD + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL + ZS-RADIALフィルター
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-25 12:38 | DA18-55mm

無題

a0030792_3402618.jpg


新宿での仕事を終え、ほっと一息ついたところで、
目の前のライトアップを撮影。
直後、携帯が鳴り、また仕事モードに戻った。

ここんとこそんな状態で、
更新も滞りがちだ。
写欲がたまりにたまっており、
カメラバックを担いでどこかに逃避行したくってしかたがないが、
現実は都会に縛り付けられて、
身動きがとれないでいる。


*istD + DA 16-45mm F4 ED[AL]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-22 03:51 | DA16-45mm

まるい空にそびえる都庁

a0030792_475021.jpg


どこかで見たことあるような画像と言われてしまうとそれまでだが、
一度は切り取ってみたくなる画像というのもまた事実だろう。
ただし、このレンズの場合、
切り取ると言うより、すくい取ると言った方が近いほどに、
眼前を丸ごと画像にしてしまえるのだ。

今日は、東京都庁の近くで仕事。
一年ほど前は相当な頻度で都庁に行ったのだが、
今日は少し久しぶりだったので、
打合せ開始時刻より少し余裕を持って家を出て、
撮りたいと思っていたものをそのとおりに何のてらいもなく撮影したのだった。


*istD + DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-15 04:17 | DA10-17mmFishEye

つかの間の雪景色

a0030792_3563679.jpg


夜から降り出した雪は、朝にはすっかり辺り一面を白く染め上げていた。
だが、昼から急激に上がった気温は、早々にあたりを元の姿に戻したのだった。
でも、
そんなつかの間の雪景色が、
はかなさに美しさを感じるとかそんな詩的な要素とちがったもっと生活的な部分で、
正直言ってありがたいのであった。


Optio WP
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-08 04:02 | その他

霜柱

a0030792_234154100.jpg

毎朝寒い日が続いている。
そのためもあってか、
ここ数年、あまり姿を見かけることの無かった霜柱を、
最近良く見るような気がする。

水は固体になると体積が大きくなる(1.1倍程度)という
非常に珍しい性質を持っていること、
意外と土というのは内部に多くの水を含んでいることなど、
自然科学的な示唆に富んでいる面白い現象で、
私は好きだ。

まあ、
子供のころはそんなことより、
靴の下でシャクシャクと氷が割れる感触が
なんとも気持ちよくて好きだったのだが。

この霜柱はどうしたかって。
もちろん踏み潰しましたよ。
シャクシャクと。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-06 23:53 | FA50mm F1.7

家族

a0030792_1713623.jpg

*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
今日は、家族をご紹介。
これが、配偶者の人。
洗濯物を干している姿を激写してみた。
私の靴下が写っているのがなんだが、
ガラス越しに写すことでふわっと実物以上に写せている、
と、
思う。



a0030792_1715356.jpg

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
これが、ペットのアイバーソン。
ケージのふたを開けておいて、
出てこようとするところを激写してみた。
文字通り蛇行している体と、
つやつやな瞳がかわいい、
と、
思う。
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-05 17:25 | FA★85mm F1.4

横浜市開港記念会館

a0030792_3261845.jpg


今日は、所用で横浜に行った。
みなとみらい線を降りて、地上に出たら、眼前にこの建物があった。
みなとみらいの現代的な風景も横浜の魅力であるが、
こんな建物がポンと存在しているところもまた、
横浜の魅力であろうと思った。

*istD + DA 16-45mm F4 ED[AL]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-03 03:40 | DA16-45mm

農場

a0030792_23541019.jpg


どこの田舎の風景だ、と思われるかもしれないが、残念ながら私の通勤経路だ。
しかも、家から歩いて3分以内の場所だ。

一応、23区内まであとほんの徒歩数分というところなのだが。

今の場所に引っ越してきた最初のころは、
営農している畑なのだと思っていたのだが、
どうやら、とある小学校の付属農場らしい。

こんな大きな農場を持ってるなんてうらやましいなとも思うが、
サワガニやザリガニやイモリ取りなんかを楽しめる豊穣な自然を残していた、
私の小学生時代の住居周辺のほうが、ある意味贅沢だったのかもしれない。

ところで、最近フィッシュアイズームばかりで遊んでいたから、
逆に、このレンズのように直線がきっちりと直線で写るのは、
非常に意味があることだなあと、
あらためて思った。

*istD + DA14mm F2.8 ED (IF)
[PR]
by backseatofmycar | 2006-02-01 00:02 | DA14mm F2.8