Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜の木

a0030792_23412058.jpg

桜の幹を大きく取り入れた構図にしてみた。
もっといい写真が撮れるはず!とは思うものの、
風が強くて寒かったのと、
会社に遅刻しそうだったのであきらめた。

いや、ごめん。
うそついた。
遅刻しそう、じゃなくて、
既に大きく遅刻している時間、だった。

*ist D + K 135mm F2.5
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-29 23:46 | K135mm F2.5

日記

a0030792_2163767.jpg


日記的写真。
配偶者に人に、これ撮っておいてとお願いされたので撮影。
そういえば、
身の回りにも、街にも、花が増えたなと思った。

もうすっかり春なんだ。
なんだか季節に取り残されているような気がする。

冬から抜け出せずにもがいている、
そんな感じの最近の生活。

ま、この時期は仕事柄毎年そうなんですけどね。
でも、この時期のつらさは何年たっても慣れないなあ、
慣れたくもないけど。
これが普通になっちゃうと、本格的なワーカホリックだ。
そうはならないようにしたいけど、
人から見たらすでにそうなのかもな。

写真に会わないダウナーなテキストを書いてしまった。

さて、
このレンズはこんな大きくぼかときに向くと思っている。
ボケが小さいと、ちょっとうるさい。

*istD + FA50mm F1.7
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-27 02:24 | FA50mm F1.7

白梅・紅梅

a0030792_23455653.jpg


a0030792_234698.jpg



昨日の嵐のような天気のあとだからか、今日は驚くほど清んだ空をしていた。
近所の公園では、梅の花の盛りということもあり、
空の色を助演に迎えて、
白梅と紅梅を私の勝手なイメージで切り取った。

イメージは、
毅然とした姿で春の訪れを告げる白梅と、
春を周囲に染み込ませていくかのように艶やかな紅梅、
というあたりだ。

なにぶん出勤途上の時間がない中での撮影なので、
意あって力足らずというところもおおいにあるが、
写真を撮るのって面白いなあ、と思いながら撮影できたので、
満足はしている。

*istD + SIGMA AF MACRO 105mmF2.8EX
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-20 23:57 | SIGMA MACRO105mm

もの言わぬカバ

a0030792_1463264.jpg


今日は会社行ってお仕事。
その前に、会社近くの公園を昨日のパターンで撮影。

このレンズ、前回の登場も公園の遊具を撮ったものだった。
なんだろ、丁度いい距離ってやつだろうか。

*istD + K50mm F1.2
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-20 01:49 | K50mm F1.2

品川駅


a0030792_1617358.jpg


昨日は、久しぶりの休日が取れたので、
兄家族及び上京していた両親とともに、
品川駅近くで食事。

なぜか、しりとりをしながらイタリア料理を食べた。

ま、そんなこんなで昨日自体は楽しい日だったのだが、

ここんところの苦しい精神状況を表すような写真。
これ一枚だけだと面白くないけど、
この調子で組写真にしたら面白くないかなと、
少し思った。

*istD + DA 16-45mm F4 ED[AL]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-19 16:24 | DA16-45mm

防湿庫貯金

a0030792_18363548.jpg


PMA 2006で、Pentaxの新たな中級機のモックが発表された。
このブログでは、それについて特に触れてはいなかったが、
心穏やかであろうはずはない。

スペックなどの詳細が正式には何も発表されていないところが、
変な想像を膨らませてしまってしょうがない。

CCDシフト方式の手ぶれ補正機構“SR(Shake Reduction)”搭載、
D200と同じソニー製CCD1000万画素、
防塵・防滴ボディー、

というあたりが、今予測されているスペックだろうか。
画素数なんて600万画素で十分すぎという話もあるが、
ベイヤー配列の4画素を1画素に結合して300万画素ぐらいまでは、
まあ、増えてもいいかなと思っている。

そんなわけで、
次の機種にはすごく期待しているのだ。

その期待を形で表すために、
防湿庫貯金をはじめてみた。
カメラを買うためのへそくりは、カメラの近くで、というわけだ。

これからいつまでか、レンズはぐっと我慢して、
防湿庫貯金にいそしもうと思う。

もし、私の住所を知っている人が見たとしても、
盗みにこないでね。

*istD + A 50mm F2.8 MACRO
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-11 19:18 | A50mm F2.8 MACRO

スウィトピィ~♪

a0030792_1754485.jpg


某所から、スイトピーが届けられた。

淡い色が非常に美しい。

タイトルは、配偶者の人が、スイトピーの花を生けながら歌っていた
調子を再現したもの。
われわれからやや上の世代までは、
スイトピーといえばこの歌と、DNAまでしみこんでしまっている。


*istD + FA☆85mm F1.4 ED [IF]
[PR]
by backseatofmycar | 2006-03-05 17:16 | FA★85mm F1.4