Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花壇

a0030792_17343843.jpg

*istD + FA77mmF1.8 Limited

ちょっと久しぶりのご近所散歩写真。
薄い被写界深度と濃厚なボケが楽しい。

*istDとFA77mmLTD、
使っていて気持ちいいものどうしの組み合わせ。
両者をお持ちのかたなら、分かっていただけるのではないだろうか。

K100DとK10Dがあるので、いきおい使用頻度の低くなる*istDだが、
使っていて一番楽しいのは、実はいまだに*istDだったりする。
背面の液晶の大きさには、今日ではさすがに不満を持ったりするのだが、
本体とPCで見たときの色(主にコントラスト)の印象の違いが一番少ないのは*istDなのだ。
あとは、なんと言ってもシャッター音。
これだけでも、中古探して買う価値あると思う。

最近、DA21mmLTDをラインナップに追加したので、
DA21,DA40,FA77の3本だけ持って、
気楽な写真旅行に出かけたい。

そのときの本体の相棒は、なににするべきだろうか。
楽しい悩みである。

でも、
今は防災の日に向けて非常に忙しくて
旅行なんてとてもじゃないが行けないのだった。
それは、
悲しい悩みである。
[PR]
# by backseatofmycar | 2007-08-24 17:39 | FA77mm F1.8 LTD

ADAギャラリー

a0030792_23414862.jpg

K10D + DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

新潟旅行の主目的のひとつが、このADAギャラリーだ。
ADAってのは、簡単に言うと、
アクアリウム関係の値段お高めな道具メーカー。
値段は高いが、特にガラス製品のかっこよさは随一だ。
デザインコンシャスな器具を売るだけではなくて、
アクアリウムを文化、もしくは芸術に昇華させようと、
様々な啓蒙活動も行っているようである。

新潟にあるこのギャラリーもその一環で、
ADA渾身のレイアウト水槽を、豊富に、しかも無料で、
しかも写真撮影可で、公開してくれている。

我が家の水槽と比較してしまうと
その差にがっかりすることになるのだが、
いいものを見てアクアリウムに対する意欲をさらに高めようと、
新潟まで足を運んだのだった。

上の写真は、あまりいいものではないのでなんだが、
アクアリウムに興味がない人でも一見の価値があるものだと思った。
それほどにキレイですばらしいものだった。
まあ、
参考になるか、と言われると、
F-1見たって運転がうまくなるわけじゃないしなぁ、というところだ。
[PR]
# by backseatofmycar | 2007-08-23 23:57 | DA10-17mmFishEye

会津

a0030792_2365453.jpg

K10D + DA 16-45mm F4 ED[AL]


a0030792_2372687.jpg

K10D + DA 16-45mm F4 ED[AL]

この夏は、新潟旅行に行ってきた。
新潟だけのつもりだったのだが、
ふと思い立って、会津まで足を伸ばしたのだった。

やや奇をてらった鶴ヶ城と、
真正面から対峙した白虎隊士の墓。

どちらも、個人的にはそれなりに満足できる写真になった。

短時間の会津観光で、
実質行き先は写真の二カ所だけだが、
気分的には会津クリア、というところだ。
[PR]
# by backseatofmycar | 2007-08-17 23:10 | DA16-45mm

10:13

a0030792_20194790.jpg

K10D + DA 16-45mm F4 ED[AL]

新潟県中越沖地震の現地調査に行ってきた。
写真は、倒壊家屋の瓦礫と、地震発生時刻で止まった時計。

ちなみに、中越沖地震の発生時刻は、
2007年7月16日、午前10時13分頃だ。

時計の置き方に作為的な感が無きにしも非ずだが、
(決して、私がなんかしたわけじゃないですよ)
地震という災害が、いかに唐突に日常を破壊するか、
という点にとって、象徴的な写真になったのではないかと思う。
[PR]
# by backseatofmycar | 2007-07-30 20:24 | DA16-45mm

梅雨の赤い花

a0030792_18566.jpg

K100D + FA77mmF1.8 Limited


a0030792_183314.jpg

K10D + FA 50mm F2.8 MACRO


a0030792_19378.jpg

K10D + DA14mm F2.8 ED (IF)

自宅周辺の花を。

使っているレンズがまちまちなのは、
撮影日がまちまちだから。

毎日、かばんに一眼レフを突っ込んで出勤してるのは、
馬鹿みたいと言えば馬鹿みたいだけど、
こうやって、自宅周辺の季節を切り取り続けるのは、
これはこれで楽しい。

ブログに使うのはごくわずかだから、
誰にも見られることなく、HDに溜まっていくのだけれど。
[PR]
# by backseatofmycar | 2007-07-09 01:10 | FA77mm F1.8 LTD