人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンズシステムの現状

えー。
前回から若干の変化があるので、ここで自分のレンズシステムを再確認してみよう。
レンズシステムの現状_a0030792_19293512.jpg

これは、現在の手持ちレンズを焦点距離のグラフとして表したものだ。
単焦点レンズを赤、ズームレンズを黄色で表している。
マニアな人のコレクションには程遠いのだろうが、
配偶者の人の白い目にもかかわらず、よくここまで集めたものだと自分で思う。


これを焦点距離-開放F値空間で表すと、以下の図になる。
レンズシステムの現状_a0030792_1940186.jpg

前回から、
SIGMA 170-500mm
DA40mm
A50mm Macro
が増えている。
SIGMA 170-500mm以外は、この空間の隙を埋めるのには何の役も立っていない。
望遠側の明るいレンズに弱点があるのは、今も変わっていないようだ。
200mmF2.8クラスのレンズがこの空間に置かれれば、
かなりバランスの取れたシステムになるのではないだろうか。


いずれにせよ、
現状に変更を加えるのは早くとも夏になりそうだ。
DA40mmを購入した4日後にA50mmMacroを購入したことが配偶者の人にばれてしまい、
言い訳の途中、
苦し紛れで半年間レンズ購入を我慢することを約束してしまったからだ。

配偶者の人は、普段非常に協力的なのだが、
さすがにここらで釘をささんと、これからさきどうなるかわからん、
と、思ったのだろう(私も同感である)。


次は、ばれないように気をつけたい。
(懲りてない。)
by backseatofmycar | 2005-01-24 19:53 | その他