人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

統一

統一_a0030792_3171031.jpg

吉祥寺の石鹸屋さん。
良くも悪くも、ホワイトバランスのあきらめがいい*istD。

石鹸の量り売りをしてくれるお店のようだが、
各石鹸の説明書きの文字がいい。
決してうまいとは思わないが、ある種の統一がとれている。
私にはそれができない。
手書きで文章を書くことが無くなって、
昔から汚かった文字がさらに汚くなっている。
クセがあっても、それが全文章で統一されていれば、
不思議と読みやすかったりするものだが、
私の文字は大きさにせよ丁寧さにせよてんでバラバラで、
読みにくいったらありゃしない。
文章書き仕事をPCでやる世代に生まれて本当に良かったと思う。

高校生の頃、
そんな自分の手書き文字が心底嫌いになった私は、
化学のレポートを書く際に、
大きさとクセをそろえるため可能な限り小さく、
丸文字(懐かしい響きだ)に近い文字を用いて作成してみた。
もちろん、美しい文字にはならなかったが、
なんとなく統一感は出せたかと思い、提出した。

次の日、
担当の先生に呼び出しをくらった。
「他人が書いたレポートに自分の名前を書いて出すとは何事だ。」
と。

そんなことを思いだした。

*istD + DA40mm F2.8 Limited
by backseatofmycar | 2005-03-06 03:16 | DA40mm F2.8 LTD