人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo diary


by backseatofmycar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノーファインダー

ノーファインダー_a0030792_2555736.jpg

今日は近所をうろうろしただけなので、
バッテリーグリップを外してDA40mmを付けるという最小構成。
我が家の目と鼻の先に咲いていた花をノーファインダーで撮影。

銀塩だろうがデジタルだろうが、
撮影の基本的なところは何も変わらないと考えている。
写真というものをプリントまでととらえると、
デジタルだからって決して安いわけじゃない。
それでも、ショット数だけは全く違ってきて、
デジタルの利点は結局のところそこに集約されるのではないかと思う。
たとえば、Exifを見るとこの写真での累積シャッター回数は16109回だそうだが、
もし、フィルムだったらこの1/10もいかないのではないだろうか。

この写真みたいに、
適当にあたりをつけてノーファインダーで撮影してみるなんて、
銀塩だともったいないオバケが恐くて、
とってもじゃないけどできないことだ。


*istD + DA40mm F2.8 Limited
by backseatofmycar | 2005-05-23 03:11 | DA40mm F2.8 LTD